可もナシズム、不可もナシズム

名古屋の片隅からボウフラが沸くがごとく、ひっそりと更新される瀕死のブログ
ヒロ†に何かが降りてきたとき、更新されます

はらたいらに、3000点

2005-05-13 16:40:28 | ヒロ†の主張、たわごと、思い込み
 おいらの職場に20代前半入社2年目のA君がいる。
 ま、当然、ジェネレーション・ギャップがあるわけよ。
 アイドルで言えば、当然「おニャン子」は知らないし、スポーツで言えば、「宗兄弟」や「瀬古」を知らない。

「はらたいらに3000点!」

 という、クイズダービーの名セリフなんだけど、これもまた
「『はらたいらに3000点』という言葉自体は聞いたことがあるけど、あまりよく知らない」のだそうだ。
 
 まあ、クイズダービーを知らないのは当たり前で、あれが終わってから、もう13年経ってるんだよ。(ってことは、巨泉から徳光和夫に代わったのは、もっと前ってこった)

 でね、俺は、クイズダービーって番組を説明したんだよね。
「クイズダービーではらたいらって漫画家が出てて、インチキじゃないかってぐらい、正答率が高かったから、出場者が手堅く賭けたいときは、『はらたいらに3000点』賭けたんだよ」

 その後のA君の言葉がかなり衝撃的だったんだよ。

「え? そうだったんですか? 僕は『はらたいらに3000点』賭けるってのは、ここ一番の大勝負をすることだと思ってました!」

 いや、勝負をするなら、「篠沢教授に5000点」なんだよね...。

 彼の中では『はらたいらに3000点』という言葉だけが一人歩きをしていて、結果として「はらたいら」が「篠沢教授」になっちゃってるわけだよね。
 ちょっと、びっくりだった。



 ま、言葉ってものは、意味が変わってくものだよね。
 『役不足』って、言葉が、昔は「能力に対して、役目が軽すぎること」だったんだけど、今では逆の意味で使われている、なんて話もちょっと話題になったよね。

(これを、「『役不足という言葉が間違って使われている』とか、とかいうのは間違ってるよね。昔は敬語だった「貴様」が、いまじゃ悪口になっちゃってたりするわけだから、言葉ってのは意味が変わるものなんだよね。だから、「国民の8割以上が間違って使っている言葉」があるとすると、それは、間違っている8割の方が正しくなったと解釈すべきだよ。だから、今現在は『役不足』の正しい意味は、「役目に対して能力が足りないこと」なんだと思うよ)


 そんな難しい話じゃなくてもさ、10年ぐらい前、女の子に

「君の顔、かなりやばいよね」

 なんて、言ったら確実に殴られていたんだけど、今じゃ、まあ「アリ」な誉め言葉になっちゃてるよね。

 逆に、今

「君って、まぶいよね」

 なんて、言ったら、殴られはしないだろうけど、口は利いてくれなくなるよね。
(まあ、昔から、「まぶい」なんて言葉は、誰も使ってなかった気もするけどね...)


 言葉って、生き物なんだろうね。


 花火の時の「たーまーやー!」ってさ、実際、今時、花火を見て、「たーまーやー」と叫ぶ人がいるかどうかは別として、その「たまや」って言葉は今でも残ってるよね。「たまや」ってのは江戸時代に燃えちゃった花火屋で、今はない店なんだけど、言葉だけは残ってるわけだよね。
 もしかしたら、『はらたいら』という言葉だけが、『大勝負』という意味でしばらくは、残ったりするのかな? と、考えてみたりしたわけよ。
Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームセンターにて | TOP | PS3の発売日 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
つーことは (すしバー)
2005-05-13 17:53:13
「いつもキレイな竹下景子さんに1000点」

もわかってもらえないんでしょうね。

返信する
それって ( 眼鏡牛)
2005-05-13 22:28:01
だん吉とエバのヤツだよね?
返信する
竹下景子さんは、愛地球博の日本館の館長です (ヒロ†)
2005-05-14 13:59:24
>> すしバーさん

 三択の女王の話も彼にしてみたんだけど、「竹下景子」って、誰?

 って、言われてしまいました。



 あと、そいつが、すごくどもったときに、

「お前は、ワンワンニャンニャン言葉の繰り返しかっ!」と、ツッコンで見たんだけど、

「はぁ?」

 って、反応でした。

 年は、とりたくないね...。





>> 牛くん

 僕は断じて「だん吉・なおみの」です。
返信する
はらたいら (駐在員)
2005-05-15 17:37:03
って、たしかに言いますけど、

よく考えたら、呼び捨てですね。

いいのかね?



竹下景子と川島なお美は、

名古屋つながりだったりしますが。



ちなみに私はどちらかというと、

「だん吉・エバ」派です。
返信する
はらたいらが、はたらいた (ヒロ†)
2005-05-15 23:35:18
 駐在員さんこんばんわ。

 そういえば、よく「はらたいらに3000点」って言いますけど、実際クイズダービーでは、「なんでも知っているはらたいらさんに、4000点」と、さんづけしてましたよね。

 川島なお美も名古屋出身なんですね。知らんかった。しかも、名古屋のお嬢様学校・金城出身なんですな。同郷かと思うと微妙です...。
返信する
う~~ (カオリ)
2005-05-16 10:39:49
私も「はらたいらさん」に馴染みはないなぁ~。

「だん吉・なおみの」は見てた。喜んで見てた。
返信する
え?? (ヒロ†)
2005-05-16 14:01:46
 うそ~???

 カオリはそんなには、若くないでしょう???

 ほんじゃ、「三択の女王」も知らないの??

 また、また~~!
返信する
Unknown (Ken)
2005-05-16 14:36:58
じゃあ、

「速いのがとりえ、岡本信人さん」は?
返信する
三択の女王 (フジコ)
2005-05-16 14:59:15
竹下さんと同じくらい、3択には自信がありました。



「だん吉・エバ」のエバがわかりません・・・(泣



余談ですが、「壇さん、大和田さん、壇さん!」ってやつもわからないんですかねぇ~?



返信する
岡本?? (ヒロ†)
2005-05-16 22:12:10
>> Kenさん

 岡本信人さんは、僕も知らない?

 何ですか、それは??





>> フジコ姐さん

 俺も、エバは名前しか知らないんだよ。見たことないです。

 エバってことは、外人なのかね??

 
返信する

post a comment

Recent Entries | ヒロ†の主張、たわごと、思い込み