LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆3/4-5 2016/17 V・プレミアリーグ男子ファイナル6

2017-03-05 | Volleyball

(3/4)
3/4は仕事の休みを取り、現地でした!大田区総合体育館は好きな体育館の1つです。 
ジェイテクトのファイナル3が見たい!明日は全試合ハラハラしながら必死に応援予定。
(3/5) 
3/5も大田現地でした!
ジェイテクトは嬉しいファイナル3進出決定、おめでとうございます!合成は悔しいファイナル3進出。
これでファイナルにジェイテクトと合成どちらかは進出することが決定し、私的には嬉しいような複雑なような…。 


 
<2016/17 V・プレミアリーグ男子ファイナル6大田大会 3月4-5日現地観戦メモ>
3/4は仕事の休みを取り、3/4-5は大田大会に行って来ました!スポーツは本当に何があるか最後まで分かりませんね。
まずはジェイテクトのファイナル3初進出おめでとうございます!正直複雑な気持ちも少々ありますが、やはり嬉しいです!ジェイテクトがファイナルに進み優勝する可能性もまだまだあるので、ファイナル3も必死に応援することになりそう。ファイナルに対する期待が、ファイナル6で終わらず更にのびました! ファイナルでもジェイテクトが見たい!合成も応援したいところですが、またいつチャンスがあるか分からないので、ひいき選手が引退する前に是非優勝する姿が見たいし、活躍する姿が見たい。もちろん引退はまだまだ先を希望ですが。
今週は仕事が火曜日休み&ファイナル3進出決定が嬉しかったという事で、早めに観戦メモを書きました。後回しにすると面倒になってきてしまう&記憶あいまいになるのが困りもの
<会場>
大田区総合体育館は京浜急行蒲田駅東口から徒歩7分程。最寄駅は京浜急行梅屋敷駅(徒歩5分)ですが、急行が停車するので京急蒲田の方が私的には便利。会場は駅から歩けるところもマル。途中にコンビニ(道中にはローソン、京急蒲田駅構内にはセブンイレブン)があるのもマル。アリーナ席を含めて全席上履き不要なところもマル。明るい体育館なので写真撮影的にもマルと、良いところがたくさんあり、私は好きな体育館のひとつです。座席はアリーナもスタンドも段差も大きめで、比較的見やすい印象。ただ、座席は堅い木製で、長時間座っているとお尻が痛くなるところと、座席の幅が狭めなところが惜しい。アリーナ席サイド1列目の場合には、前に荷物を置けるスペースがあるので少し楽。通路席でない中央辺りだと移動するのが少し面倒かも。
何度もバレー観戦に来ている体育館ですが、今回は特にトイレ待ちの列が長かったので、女子トイレがもう少しあればよいのになぁと感じました。
私的には特急に乗らずに行けるため遠征気分にはなりませんが、時間的にもお財布的にも嬉しい体育館です。

(3/4)
<ジェイテクト3(21-25、25-22、25-22、25-23)1パナ>
ジェイテクトは勝ち点3を獲得してファイナル3に望みをつなぐ。WSは浅野(博)-カジースキ対角、両WSも好調でVOM賞はカジースキ選手でした!スタメンリベロは興梠(亮)選手、OPは清野選手。高橋(慎)選手が再びベンチ入りし、無理はして欲しくないけれどもホッとしました。
パナも両WSにボールを集めるも、怪我人も多くファイナル6も4連敗と苦しんでいる。途中出場の兒玉選手も印象に残りました。セッターを深津(英)選手に代え途中から関田選手を投入。
<サント2(25-21、25-22、21-25、24-26、10-15)3堺>
サントは2セット先取するも逆転フルセット負けでしたが、エスコバル選手は好調。エスコバル選手は波のある選手だと思っていたのを謝りたい最近の活躍ぶり。鶴田選手ベンチアウトでアレ?と思いました。阿部(裕)選手がリベロユニで引退が近いのだろうかと心配に…。ピンサ小川選手のサーブポイントも。 
堺は今後高野選手にかかる期待が大きいのだろうなぁと。この日は良いプレーもありました。ジェイテクトを応援している身としては、この堺の粘りに本当にありがとうという気持ちに。今季は堺の試合観戦が少ない&敵認定のことが多かく、あまり堺の写真を撮れていませんが、この日は写真も撮れました!私的に敵認定の日は、気持ち的に撮りにくかったり。ちなみにひいきチーム以外の対戦では、比較的どちらのチームも結構撮ります。 
2016/17大田大会
(3/5)
<合成0(27-29、13-25、20-25)3東レ>
3/4終了時点では勝ち点で1ポイントリードしていた合成が東レにストレートで敗れたため、1位通過は東レとなり、合成は残念ながらファイナル3に回ることとなりました。合成はこのファイナル6でやや調子を落としている感じも?東レのサーブにかなりやられてしまいました。内山選手もややお疲れ気味かな?気持ちを切り替えて欲しいですね。しかし、応援したいけれども来週は敵認定…
東レは富松選手がVOM賞。密かにオールスターファン投票のMBには、富松選手に投票していたりしました。内定の峯村(雄)選手の姿もあり、もう社会人になるのだなぁと少ししみじみ。日体大は比較的ご近所で勝手に親近感がありますが、結構東レ就職率が高いですよね。日体大のハチマキ好きなんですよ、と主張(笑)!
<サント1(21-25、25-22、23-25、21-25)3パナ>
サントがジェイテクトに勝ち点で2ポイントリードしていたため、サントが2セット取りさえすれば、ジェイテクトの勝敗に関わらずサントのファイナル3行きが決まる大事な試合。通常であればサントも応援したい私ですが、今回は必死にパナ応援。ここまでパナを応援したのは多分初めてでした(笑)!米山(達)選手はベンチアウトで、結局ファイナル6でのユニ姿が見られず私的に寂しい…。
クビアク選手は面白いプレーがあるなぁと思います。サーカスぽいというか。パナは今村(貴)選手もサーブその他で活躍していた。福澤選手も良いプレーがありました。VOM賞は深津(英)選手。監督インタビューを見て、川村監督にかかる重圧も大きかったのだろうなと感じました。1Leg絶好調でしたからね。
この試合でパナがサントに3-1勝利し、私的注目だったファイナル3残り1枠を獲得するのはどちらのチームとなるのか、本当に最後までハラハラさせられる展開に。
<ジェイ3(18-25、25-19、25-18、25-21)1堺>
ジェイテクトは1セット目を堺に奪われ、後が無い状態からの3-1勝利!本当におめでとうございます!良い守備やつなぎもたくさんありました。この大田2連勝でジェイテクトのファンが増えたのではないでしょうか?試合後には全員での記念集合写真撮影があり、みなさんの楽しそうな笑顔が見られて嬉しかった♪VOM賞は清野選手!ヒロインは清野選手&浅野選手でした!
堺はレギュラーラウンド後半から調子を少し上げてきた印象。気が早いですが、来季は一体どんなメンバーで臨むのか。 リベロは井上(裕)選手と今富選手の併用
2016/17大田大会
<イベント>
この大田大会はどこのチームのHGという訳でもありませんでしたが、第一試合前にアリーナ席全員&自由席先着何名様かへの景品だったクッションを使用したファン参加の簡単なゲームイベントがありました。 行われたのは試合開始1時間前くらいだったかな?ちなみに開場は1時間半前でした。ちなみに折り畳みクッションは丁度アリーナ席では座席の幅ぴったりサイズ。3/4は朝日さん、3/5は元NECの白垣さんがゲストとして登場。
2016/17大田イベント
(曲紹介)
この大田大会ではおなじみの試合前の選手からのリクエスト曲紹介。今回のお題は青春の曲だったか思い出の曲だったか記憶あいまい。
ちなみに、ジェイテクトはカジースキ選手が「PPAP」をリクエストし(初めて覚えた日本の曲だそうです)、その曲が流れている時に3/4には柳澤選手がPPAPのパフォーマンスを披露していた(笑)。私は笑ってしまい撮り損ねましたが、私の隣に座られていた方はそれで柳澤選手を覚えられたようなので、ある意味インパクト大だったと思われます! 
ちなみに、クリスティアンソン監督のリクエストが今回はローリングストーンズではありませんでした。 
<お見送り>
ジェイテクトは両日とも試合後に何名かの方が体育館の出口を出た辺りで、お見送りに立たれていました。私もサインを頂き良い記念になりました♪大切にしようと思います!
<残り2戦か4戦>
ファイナルも大詰めで、残り2戦か4戦でリーグも終了ですね。最後までファイナルへの可能性を残してくれて、最後まで本当に楽しませて貰っているのはありがたいです。まだ2週間もハラハラしながら日々過ごすのか、とも思いますけれど(笑)!また勝ち試合後の楽しそうな姿が見られますように。
2016/17大田大会
大田大会では、ご一緒させて頂いた方やお会いできた方々にはどうもありがとうございました!リーグも残りわずかとなりますが、またよろしくお願い致します!




コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2017年3月 | トップ | バレーボール2017年3月その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事