あっという間のレギュラーラウンド。4Leg総括各チームへのコメントは簡単に。
現在の順位順に。
・サント
連勝はJT戦の敗戦で18でストップ。セッターは阿部選手中心の起用となった。WSは越川-米山(達)対角中心に越川-金子対角も。四強入りを決めた後もほとんどスタメンをいじらなかったが、最終日の三好戦のみスタメンを変えて来た。アタック決定本数はウォレス選手がTOPの5.54本。4Legは阿部選手のツー控え目でした(笑)。
・パナ
4Leg序盤の清水選手の骨折でパナは一体どうなる事かと思ったが、セッター対角には川村選手が入り勝ち星を重ね、4Legは6勝1敗で乗り切った。4Legに入りセッターは深津(英)選手にも出場機会あり。宇佐美選手は3月で引退とのこと。本当に寂しくなりますね。
・堺
4LegのB票を見ていて一番驚いたのは今村選手と佐川選手のリベロ登録出場があったこと。四強入りを決めた後は少しスタメンをいじってきた。長崎の試合では久し振りに北島選手スタメンも。MB使用率は安定の20%超え。
・東レ
4Legは3勝4敗。4Legに入りセッターは梅野選手の出番も出て来た。WSは内定星野選手が活躍を見せ、スタメンの一角を担うことに。そのためWSの組み合わせは増え、セミファイナルでのスタメンはなかなか読めない。ボヨビッチ選手ベンチアウトの2試合は休養?
・合成
ニコ生もあった最終戦が勝ちで締められて良かった4Leg後半レオが不在だったのは怪我か何か?レオ不在につきセッター対角は色々試す。4LegはMB使用率が22.2%と上昇!近選手がトータルでの規定本数をクリア。サーブレシーブ成功率TOP。
・JT
4Legは上位チームからも勝ち星を奪い、入替戦回避を決めた。4Legはブロック決定本数が3.25本でTOPに。WSとOPのアタック決定率はやや低目。
・FC東京
今シーズンはMBでのスタートとなっていた前田(和)選手が4Legからはセッター対角に起用される事が増えた。前田(和)選手本人としてはどちらがやりやすいのか?4Legリベロは山本(洋)選手でほぼ固定。
・三好
4Legは残念ながら全敗となり入替行きとレギュラーラウンド8位が決定16日のMB使用率3.49%には驚かされた…。スタメンはほぼ変わらずだが、最終戦で内定MB田中選手も良い活躍。4Legでは迫谷選手レシーバー(サーブも打つ)として守備固めも見せた。
2012黒鷲旗