LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2020-21V.LEAGUE女子 郡山大会 10月31日現地観戦メモ

2020-11-03 | Volleyball

<2020-21V.LEAGUE女子 郡山大会 10月31日現地観戦メモ>
10/31は女子バレーを見に宝来屋郡山総合体育館まで行ってきました!私がこちらの体育館を訪れたのは今回が初。郡山大会はデンソーのホームゲームで、1試合のみの開催でした。バレーはもちろん、バレー以外も楽しみたいということで、翌11/1はバレー観戦をせず半日観光のみで帰宅という無理をしない遠征。私はこれはこれで楽しめました!五色沼良かった郡山観光メモについては別記予定。
<体育館>
郡山総合体育館は宝来屋本店が平成30年4月1日から令和5年3月31日までの5年間ネーミングライツを獲得し、「宝来屋 郡山総合体育館」となりました。年額320万円(税抜き)。そもそも宝来屋本店とは何屋さん?と思いましたが、あま酒やみそなどを販売されているデンソーのスポンサーさんの一つでした。
体育館は1974年に完成し、2013年に東日本大震災からの大規模改修されたものの、やや年季の入った感もある体育館。大体育館は42m×60mと丁度良いくらいのサイズ。今大会は新型コロナウイルスの影響もあり、通常の半分以下に座席数を減らしての開催です。2Fスタンド席は両サイドと片側エンドの3方向(反対側エンドは1Fステージがあるので2F座席無し)で、1人1人のプラスチックの椅子。各座席前後左右を1席空ける市松模様。1Fアリーナ席は主審側サイド3列×横に15席ほど、両エンド席3列×横に7席ほどを段差なしのパイプ椅子。座席と座席の間隔は1席分以上にありました。個人的には前後に段差があればもっと嬉しい。1Fアリーナは完売となりましたが、2Fスタンドには空席も目立ち少し寂しい。今季はデンソー動員無しとかなのかな?全席上履き不要なのは荷物が増えず助かります。
会場入口は2Fからで、10/31は入場待ちの一般の待機列は2列に分けた上、距離を取るよう足元に緑のテープが貼られておりそこまで密にならなかった印象。
お手洗いは1F・2Fともあり、数もそこそこあり混み合わず。和式洋式半々くらいで、洋式はあったか便座で冬にも良さそう。洗面台にはペーパータオルが用意されていました。
写真撮影的には、パっと見は白く見える照明ですが微妙に黄色ぽい写真も。LEDでは無いようで、照明の影響なのか明るかったり黄色っぽくなったりな写真も出ました。なので連写が有効かも。もちろん肉眼で普通に観戦する分には全く問題なし。

<交通手段>
宝来屋郡山体育館の最寄り駅はJR郡山駅。郡山は新幹線が停車するため、関東住みの私的には比較的行きやすいです。JR郡山駅前西口バスロータリー福島交通バス7番さくら循環虎丸回り「総合体育大会」下車1分。バス停は本当に体育館の目の前で便利!本数は少なめにつき、事前に調べておくと良いかもしれません。後乗り前降りの片道230円で約12分。

<デンソー3(25-15、25-11、25-21)0KUROBE>
ホームゲームのデンソーがストレート勝ち!新助っ人さんのプラマー選手を会場で初めて見ましたが、とてもパワフル!特に前半は良く決めてくれていた。井上(琴)選手は本当によくボールをつなぐし、リベロはカッコ良いと思わせてくれる選手で納得のVOMでした!中元選手はサーブで狙われていたけれどよく踏ん張っていた。奥村(麻)選手は2セット目サーブ時連続得点も。10/31がお誕生日ということで、試合後チームのみんなでハッピーバースデーの合唱!控え選手にも良い選手がいると思うので、今後のスタメン争いにも注目です。





KUROBEは開幕戦のPFU戦で勝利するも、その後は連敗が続く苦しい状況。1、2セット目はなかなか良いプレーが続かず今季も大変かなと思いましたが、3セットは中盤まではリードする展開で良いプレーも見られました。間橋選手もパワフルなスパイクを決めていました。3セット目を取れていれば、というのはタラレバ。リベロは立石選手と馬場選手の併用でこちらも今後のスタメン争いにも注目。



<ホームゲームイベント>
この郡山大会はデンソーのホームゲームでしたが、特にコート上でのイベントは無し。チームグッズブース出店と福島特産品的ブースがあった位?あとは入場者に無料配布グッズあり。今季はどこの会場もイベントはあまりないのかもしれません。しかしイベントはあまりなくても、試合前練習が見られるのならそれはそれで良いかなという気持ちにもなりました。この日は12:10頃までデンソーの試合前練習あり。
<グッズや飲食物その他>
1Fロビーにてデンソーグッズや飲食物その他お土産的なものも販売がされていたことがあまり大々的に書かれていなかったので、もう少し分かりやすければ良かったかも。2Fスタンド席の方などは気付きにくそう。2Fロビーというか通路は暗めで狭い会場です。
(無料配布)
入場時にデンソーのHG限定ハリセン、デンソーネーム入り洗えるマスクの無料配布。

(等身大タペストリー)
日本代表選出組の井上(琴)選手・田代選手・奥村(麻)選手・松井選手の4名分が2F通路に飾られていました。

(グッズ)
体育館1Fロビーにてデンソーチームグッズ販売スペースあり。私はマスキングテープが好きなのでマステ(500円)と水のペットボトル(100円)を購入。2FにはVリーグ公式グッズスペースあり。
(飲食)
・宝来屋
ペットボトル入りのあま酒2本セットを購入。1本や4本なども販売されていた。複数本販売は白無地紙袋にシールが貼ってある紙袋もかわいかった&お買い得価格での販売。2本で500円。
・大黒屋
モンブランどら焼き(210円)とくるみゆべし(330円)を購入。他にも何種類か販売されていました。私は完全甘党です(笑)!
・その他
お弁当やその他お土産も販売されていました。飲食できるスペースが1Fロビーの一部に。席数はそこまでありませんでしたが、屋内なのはもし雨でも安心かも。

<Go Toトラベル>
私がGo Toトラベルを利用したのは今回が初。やはりお得だなというのが今回の感想。新型コロナウイルスが怖いのでそこまで沢山は利用出来ませんが、年内はもう一度だけ活用予定。
<まだイマイチ浸透していないかも?>
デンソーは2017.11より福島県・郡山市とホームタウンパートナー協定を締結。しかし、まだイマイチ浸透していないのか、郡山のラーメン屋さんの店長さんもタクシーの運転手さんも10/31がVリーグの試合だったことをご存知なかった様子。駅にも特にポスターなども無かったかな?ちなみにB.LEAGUE B2福島ファイヤーボンズの11/7-8試合ポスターは郡山駅東口からの連絡通路(?)に45枚ありました。ただ、東口側に行かれる方は少なそうなので効果のほどは不明。
<バレーとかバレー以外とか>
今回は試合がストレートということで、14:40には会場を後にしました。ストレートの試合も体力的には助かるかも思いつつ、その後はプラネタリウムを見たり景色を楽しんだりと、1日1試合も良い感じ。翌日の五色沼観光も楽しく、バレーやバレー以外も楽しめた郡山遠征となりました!遠征先を男子バレーとも少し迷いましたが、今回お会いできなかった友人達にはまたの機会に是非お会いしましょう。
今回郡山に来て、思ったよりも福島は近い!という感想。「行くぜ、東北。」またいつか。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2020年11月 | トップ | 2020郡山・裏磐梯五色沼自然... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事