LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

2k540 AKI-OKA ARTISAN

2019-08-31 | Photo/Travel

田畑硝子工房
東京でものづくり体験がしたいと思い、2k540 AKI-OKA ARTISANに入っている田畑硝子工房に行って来ました!今回私は初めてのキルンワーク体験。事前に予約していたお猪口とアクセサリーCUBEを作成して約50分。あらかじめ作品のイメージを考えていたのでそこまで時間は掛かりませんでした。他にももう少し大きなコップ、箸置き、お皿、コースターやステンドグラスなどの体験も行われているようです。
お店にあるカラフルな色ガラスにテンションが上がります!しっかり焼き上がり後の色見本があるのも嬉しい。朝イチで伺いましたが、静かな空間で落ち着いて作業が出来ました。GWや夏場はお子さん達の自由研究での体験も多いそうで、空いている時期をお聞きしたところ強いて言えば1・3・6月頃だそうです。空いている時期にでも、また是非体験に参加してみたいところ。
(アクセサリーCUBE)
カラフルな色ガラスから4色を選び、並べるだけ!色々な模様のガラスもありました。とってもお手軽簡単にかわいいアクセサリーが作成できます。本体+丸カンまでは基本料。私はストラップ(+100円)でお願いしました。ストラップのひもの色も複数あり。こちらは仕上がりまで2週間ほどとのこと。

(お猪口)
こちらのグラスはよくある吹きガラス体験とは異なる製法なため、ガラスに息を吹き込んだりガラスを付けた棒をコロコロ回したりといった作業は一切なく、行うのは形作りではなくカラーデザインのみ。吹きガラス体験とこちらのどちらが好きかは好みが分かれるところだと思いますが、不器用な私はこちらの方が好みかも!?小さなお子さんから大人まで楽しめそうです。こちらは絵を描くのに近く、吹きガラスは工作のイメージ?今回はツユクサのイメージで作成しましたが、もしまたひいきチームが出来たらチームカラーで作成も楽しそう(笑)!
お猪口は高さ5cmほど、口は6.5cmほど。現在コップ類の作品の仕上がりまでに2~3ヵ月ほど時間がかかるそうですが、興味を持たれた方にはお勧めかも。私は仕上がりが今からとても楽しみ💛

<完成品>
完成品が届きました!自分で選んだ色の物は愛着が湧きますね💛

<店舗移転>
田畑硝子工房さんは2020.02.11まで現在の店舗での営業ですが、その後店舗移転されるそうですのでご注意下さい。機会があれば、次は新店舗にお皿を作成で伺いたいと思います!
東京ノーブル
東京ノーブルは2k540の店舗をいくつか見て回っていた時に見つけた傘屋さん。オーダーメイド傘なども出来るようで、それはそれで楽しそうですが、私が気に入ったのはミニチュア傘!色や模様も複数あり楽しい!お店のディスプレイで飾る訳でも無いのに、思わず購入。部屋の片隅に飾ろうかな…?サイズ比較で500mLペットボトルと並べてみました。傘はしっかり開閉し、生地も雨傘の生地だそうです。

2k540 AKI-OKA ARTISAN
2k540には御徒町駅・秋葉原駅・末広町駅など、複数の駅から徒歩で行くことが出来るようで、私は今回御徒町から向かいました。御徒町駅南口改札を出て左方向に高架下に沿って歩くこと10分もかからず。方向音痴の私でも迷子にならず無事到着。駅から向かう途中にはコンビニもあり、2k540内にはカフェ等飲食できる店舗もあります。店舗外の通路にはきれいなお手洗いもありました。色々なお店が入っており、ものづくり体験の出来るお店が他にもある模様。駅近でないためかそこまで大賑わいでもないので、のんびりと見て回れるのも私的には良い感じ。ものづくりに興味のある方は、東京観光ついでに2k540に回られても楽しめるかもしれません。
私はバレーの近総や国体予選にも少し惹かれましたが、バレー以外の遊びも楽しめました!


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2019年8月その3 | トップ | 2019年9月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Photo/Travel」カテゴリの最新記事