マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

親不知(おやしらず)を抜く 1日目

2021-09-07 | 子ども

ryuryuが「親知らず』を抜くことになりました。
と言っても
まだ出現していない歯なのよ。
レントゲンで見てみると
下の歯の両脇に、見えます見えます❗️
これから生えてくるであろう2本の親知らずが。
「第3大臼歯」と言うそうです。

ryuryuの歯並びは小さい頃から矯正をしていて
とんでもなくひん曲がっていた上の前歯もきれいになってバッチリ!
ところが、何年か前から下の歯並びがちょっとギザギザになってない?って気づいて。

で、診ていただくと 

奥に生えてくるであろう第3大臼歯が、上に向かわず内側の歯に向かってニョキニョキ

と成長している様子がわかりました。


それからカナダ留学などがあり、なかなか抜く機会がなかったのですが
この度、大学入学前のこの時間のある時に抜くことになりました。

1度に親知らず2本の抜歯とあって、入院して手術❗️しかも、全身麻酔❗️でね。
それを聞いた時には、ちょっと固まってしまったわね😱😱

朝いちばんで入院し、絶食をしているので
栄養を入れるための点滴をします。



それからしばらくの間、手術室が空くのを待ちます。
さ、ryuryuの番になりました。
私も緊張します。


手術室の前でハグをして、「頑張ってね」と見送ります。

そう、ただ歯を抜くだけなのに
「手術」、「全身麻酔」と言われただけで緊張してしまいます。
なんだかんだと同意書を書くので、そのことも心配をあおります💦

病室で待っていると1hちょっとでベッドに寝たryuryuが帰って来ました。


もう、目が覚めているようです。でもボーッとしているのかしら。

Dr.が入って来て「終わりましたよ」と言いながら2つの袋を私にくれました。

たった今抜いた「第3大臼歯」です。

「根っこもないから小さいですよ」って。

ベッドのryuryuの顔を覗くとボーッとした目で私を見ます。


思わず涙がこみ上げて来て泣きそうになったけど

こらえました!!
看護師さんに「たかが歯を抜いたくらいで」って笑われてしまいそうだから。
でも、「何事もない!」と思っていても、なにが起こるかわからないじゃない!!
心配は心配。無事に終わって本当にホッとしたのよ。

コロナだからね、母親でも病室から出なくてはいけません😫

🥺「眠りなさい、おやすみね」

病室をあとにしました。






 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。