マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん  8/9

2019-09-09 | 朝ごはん 2019年夏

東京でおいしいものをたくさん食べるように、朝は少なく・・・

と思っていたのに、やっぱり多かったわね😵


鶏胸肉とゆで卵のサラダ 鯖の塩焼き ゴーヤとズッキーニのソテー なすと大葉の煮浸し おにぎり お味噌汁 スモモ


夏野菜がいっぱい❣️
全部だ❣️❣️
夏野菜の特徴は、

1身体の熱を冷ます

2身体の水分を生み出したり補う

3利尿作用がある

4解毒作用がある

5脾胃の働きを助ける ・・・など。


野菜って、暑い時には暑い時に必要な栄養を、寒い時には寒い時に必要な栄養をって、
季節に沿っていろいろな野菜を選んで食べていくことが大切よね。

「旬」を考えて食材を選ぶことはとても大事。
「旬」の野菜のいいところ。

1美味しい

2栄養豊富

3たくさんある

4お安い
いいことずくめですね。

「旬」をどうやって知るか・・・

いろんな場面で「今が旬の○○を使って」とか言ってるから。
そういうことに気をつけていると、自然とわかってくるものです。

ただ、お天気や災害の影響で、バカ高くなる時もあるので、そこは要注意ね😊👍



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。