マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 12/19

2017-12-19 | 朝ごはん2017

もうすぐ冬休みね。あと4日か・・・年を越したら3学期なんてあっという間よね。
残り少ないね、中学生生活

今朝も寒い寒いエアコンをタイマーでONにしていても、全然暖まっていないのよ。
12月ってこんなに寒かったっけ???
来年の春節(旧正月)は2月16日。早い時は1月の時もあるのに、来年は遅いわね。
中国に居て思ったけど、暑くなったり寒くなったり、風が暖かくなったり冷たくなったりっていう季節の変化が、農暦(旧暦)通りなのよね。
春節はそれを過ぎると暖かくなって春になる節目、それが1月ではなくて2月ってことは、今冬はまだまだ寒い期間が続くってことね。
仕方ないね、自然界の中で人は生きているんだから。逆らえません。
寒いから起きるのがつらいわよね。フワフワの毛布の中は暖かくて気持ちいいもの。
わかるけどさぁ~~~、起きてきてよ!もう基礎英語3が始まる時間よ

12/19の朝ごはん

ステーキトルティーヤ ゆで卵とブロッコリースプラウト バナナヨーグルト オニオンスープ

先日新宿で食べたステーキタコスを真似て、ステーキトルティーヤ。
トルティーヤにレタス、ステーキ、サルサソース、ワカモレソースを巻いて食べますよ。
ワカモレはアボガドとパクチー、レモンで作って冷凍してあります。

スープはインスタントのオニオンスープ、お湯を注いだところでとろけるチーズを入れます。

サルサソースのトウガラシやオニオンで、身体を温めましょうね。

今日は乳がんの検診に行って来ました。マンモです。
「おっぱいせんべい」になりましたよ、痛いったらありません。
異常がないことを祈りましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。