マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 12/18

2017-12-18 | 朝ごはん2017

しまった
昨日は日曜日だったので、いつもの朝早いアラームをキャンセルしてあったのよ、そのままでした。
大急ぎで朝ごはんの支度をします。
今日は月曜日、夜の予定は何もなかったかしら?あ、ryuryuは塾に行くのね。
お父さんのデイサービスの支度はOK?なんてことを考えながら、ストーブをつけたりお湯を沸かしたりね、大忙し
「早起きは三文の得」って言うけど「寝坊は100万円の損」だと思うわ。time is money よね。
ほんと、いいことありません。

12/18の朝ごはん

チーズトースト ウィンナー 目玉焼き 野菜のソテー サラダ ココア

ライ麦のマフィンを半分に切って、マヨネーズ少々とチーズたっぷりでトーストします。
以前、カナダやフランスに行ったことがあるryuryuが「外国は白いパンじゃないよ」と教えてくれました。それから、茶色のパンが食卓に並ぶようになりました。
ごめんね、今日の給食は「子どもパン」って書いてあったのに、朝もパンになってしまったわ。

ガーリック味のウィンナーにはサルサソースをかけました。
うちのサルサは、トマト、玉ねぎ、パラペーニョのピクルスをみじん切りにしたもの。パラペーニョを加減していたら「辛くない」とクレームが。それからパラペーニョを足しましたが、今朝はクレームがないので辛かったのね。
唐辛子は辛味大熱性、心脾胃に作用します。「温中散寒」と言って、お腹を温め冷えを追い出します。血の巡りをよくし、新陳代謝を助けます。今朝は1番の冷え込みだったので、ピリッと辛いもので一気に身体を温めましょう。

ヒラタケと2色のパプリカをオリーブオイルでソテーします、にんにく少々とハーブコンソメでサッパリと仕上げます。

今夜は何もないので、夕ごはんをゆっくり食べ・・・なんと!ハンバーグを食べ終わってから、私は生姜焼きが食べたくなって、夕ごはんだけで2食も食べてしまったのよすごくない???
ryuryuもそれに付き合ったので、2人ともお腹はパンパン(笑)
パンパンなお腹でryuryuは塾に行きました。
私はこれから「NIKITA」を観るわよ。Nikitaが彼氏を呼ぶ「Michael」マイケルが「マイクル」って可愛いのよ。真似してるとryuryuが「それ何?」ってバカにするんだけどね。
今夜は久しぶりにの~んびり、なんだかとってもいい気分

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。