マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 12/20

2017-12-20 | 朝ごはん2017

私が起きる時間は真っ暗。あと2日、それからは昼の長さが長くなるのよね。
ryuryuが起きてきてしばらくすると、ようやく空が明るくなってきます。
うちの東側には通称「東山(ひがしやま)」という山が迫っているので、比較的日の出が遅いのですよ。
朝は太陽の光を浴びなきゃね。太陽からパワーをいただくのよ

12/20の朝ごはん

カキのクリームシチュー ローストポーク ほうれん草のバターソテー トマト
ベーコンエッグマフィン なめらかプリン

クリームシチューは白菜、玉ねぎ、ニンジンとカキ。牛乳たっぷりのシチューに「海のミルク」のカキ。
なぜカキが「海のミルク」なのでしょうね?タウリンや亜鉛など栄養豊富なところから、そう呼ばれているようですね。

ローストポークはシャトルシェフ様が作ってくれました。

ほうれん草はちぢみほうれん草。甘くて美味しいのよね~。
甘味涼性、肝胃大小腸に作用します。血を補うので貧血によいですね。肝に作用するので、肝と関係する目にもよく、ドライアイ、充血、疲れにも効果があります。便秘にもよいですよ~。

ライ麦のマフィンにチーズをのせたベーコンエッグをはさみます。あ~、見た感じとっても美味しそう

本日のデサートは「メイトーなめらかプリン」でございます
あんまり甘いものを食べないryruyuが大好きなプリンです。

今日は三者懇談があります。
みんなここで進路が決まるみたいよ。
もうそんな時期なのね。
昨年のスケジュール帳を見てみると、「リーグ戦」「TM」=トレーニングマッチなんて書いてあるわ。
サッカーの追っかけねもう2度と出来ないわね~

ほんと、寂しくてたまらないわ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。