マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 11/09

2017-11-09 | 朝ごはん2017

昨夜、21:00には寝てしまった。なぜって、今日、胃カメラの検査があるから夜から絶食だから。
起きてると何かしら食べたり飲んだりしてしまいそうだから。
ryuryuはずっとお勉強しいたようですよ。だって、今日は進路を決める大事な試験があるんだもんね。
そんなときくらいはお勉強しないとね、ほんと、呑気なんだから。

11/9の朝ごはん

山かけ 豚肉と卵の炒め 里芋とイカ煮 きんぴらごぼう 大根なます メカブ納豆 白ごはん
お味噌汁 みかん

健脳食・・・マグロ、豚肉、大豆製品(納豆・お豆腐)をその日の朝食べたからと言って、脳の働きがすこぶるよくなるわけがありませんけどね。母自身の気休め、かなぁ。

マグロのお刺身は漬けにしておいて、山芋と一緒に山かけにしました。山芋はスタミナがつくしね。

豚肉は玉ねぎとエノキと炒めて生姜焼きのたれ(私のは生姜がたっぷりのたれなの)で味をつけて溶き卵でまとめます。(ごめんね、他のコトしてたら加熱しすぎちゃって卵が固くなってしまったわ

きんぴらはゴボウとニンジン、最後にすりゴマを。甘辛でごはんに合いますよ。

里芋は小さいヤリイカと一緒に煮ました。いかは切らずに丸のままね。
里芋は甘辛味平性、脾胃に作用します。お腹の調子を整えて消化を助け、血の巡りをよくして瘀血を取り除き、気の巡りもよくして痰を取り除きます。解毒作用もあります。
イカは鹹味平性、肝腎煮作用します。血を補ったり血の巡りを整えます。コレステロール値の増加を抑制する働きもあります。
ただ白いだけのイカにそんな素晴らしい効能があるとはビックリです。

美味しい大根をいただいたので、うちの畑で採れた柚子とナマスにしました。大根と柚子、冬の始まりですね。
柚子は甘酸味、実は涼性、皮は温性、肺脾肝に作用します。消化を助けたり、気の巡りをよくします。肝の働きも助け、お酒の毒を消す働きもあります。

お味噌汁はお豆腐とワカメ。今日は私は絶食なので、ryuryuが自分でお味見をしましたよ。今日は顆粒のほんだしを使わず、紙パックに入った高級だしを使ったのでとても美味しくできたらしい(めったに使いませんけどね)

白ごはんには梅干しをのせて。うん、美味しそう。

さ、今日の試験、頑張ってね。"Try your best"

私の胃カメラも、ryuryuの試験も無事に終わったので、今夜はカラオケ


お気に入りのニットキャップをかぶって熱唱

嵐の曲ばかり歌っていたのがAAAに変わりましたよ。ちょっと大人になったのね。
でも、嵐のラップを一生懸命に歌っていたryuryuもかっこよかったわ。上手なのよね~。

「あ~~~、テストが終わったぁ~~~」って言うから
「もうすぐ期末テストですから」って、釘を刺すと
「それを言わないでしょ~~~~」って大笑いしてたわよ。

それはそうと、「ママの胃カメラはどうだったの?」って、ひと言聞いてほしかったわ・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。