車屋の奥さんの独り言

栃木県宇都宮市の自動車修理工場を営んでいます。私が感じたちょっとした事を綴っていきます。

花筏はなかったけれど。

2018-04-13 19:03:37 | フォト俳句

去年美しかった花筏を見に行屋川に行って来ましたが、すでに葉桜。

ガッカリしながら長蓮寺さんに行ったところ、ボタン桜が一本だけ満開でした。すると桜の幹で爪とぎしていた猫がスルスルと登って、てっぺんに。

もうこれだけで大満足でした。

岩合さんになった気分でした。


締め切り近し

2013-08-29 17:28:00 | フォト俳句

8月の「しもつけフォト俳句」の締め切りが近づいています。

お盆休みも暑すぎたし、親戚が来ていたりで、どこへも出かけませんでした。

これといった写真もありません。

デジカメを探ってやっと本日投稿しました。

涼しそうな写真(ヒヤヒヤものです。)も見つけました。

 「源五郎 落ちてわかる こともある」

投稿したのは、もちろんこの句ではありません。

 


益子の手筒花火

2013-07-27 17:06:31 | フォト俳句

毎年7月23日は、益子町で「手筒花火」が行われます。(私は今年知りました。)

以前CMでキムタクがやっていたアレです。(たぶんCG)

午後8時ごろから打ち上げます。

益子中の人が集まったと思われ程たくさんの人。

とても近い位置から「高徳花火」さんの打ち上げ花火からスタート。あちこちで子供が泣き叫んでいました。

「手筒花火」の最初は地面に寝せておいて、火を点けます。

シューシューなり出したら、抱える。

じっと我慢。

そして最後はドカンと下に抜けてお終い。す・ご・い!

「人の世は じっと我慢の 祭りかな」