平瀬司法書士・行政書士事務所のブログです!

日常の業務の中で感じたことなどを、できるだけ分かりやすく書いていきたいと思っています。

土地の登記情報を取得するには??

2022-05-05 09:36:47 | 司法書士業務

補助者の平瀬広子です。

土地の登記情報の取得について、今さら・・・という感じもありますが書きます!

昔は法務局でしか取れなかった登記簿謄本が、今はインターネット上で閲覧、取得出来るようになってとても便利な時代になりました!

ただ、注意することがあります!

ある土地の登記情報を取ろうとしたとき、土地の正確な地番がわからないと取れません。

住所(住居表示)と土地の地番が一致しているとは限らないからです。

例えば、うちの事務所の住所は、「都城市久保原町9街区3の20号」なのですが、土地の地番は、「都城市久保原町○○○○番○」となっています。

権利証や名寄帳などがあれば、地番が記載されていますから問題ありませんが、適切な情報が無い場合はどうするか?

法務局などに備え付けられている「ブルーマップ」で住所から地番を調べることができますが、それでは、せっかくインターネットで便利に取得できるサービスが活用できません。

そこで助かるのが、インターネットで出来る「地番検索サービス」というものです!

登記情報をインターネット上で取得するには、「登記情報提供サービス」を利用して取得しますが、その中に「地番検索サービス」というものがあって、地番検索用の住宅地図(個人名非表示)を用いて住所(住居表示)からおおよその地番を検索することができます。

これを利用すれば、迅速に登記情報を得ることが出来ます!

とても便利です!!

以上です。

不動産の登記を取りたい・・・と思われている方は、ぜひご連絡下さい。

《備忘録》

登記情報提供サービスの利用時間が変更される!

現在、平日のみの午前8時30分から午後9時までの利用時間が、

令和4年10月1日から、地図・図面を除き、平日の午前8時30分から午後11時までとなり、さらに、土日祝日の午前8時30分から午後6時までも利用できるよう変更されます。

※年末年始は休業日

************************************

相続・贈与・遺言は、早めの相談 早めの安心♪

平瀬司法書士・行政書士事務所

担当 平 瀬 広 子

************************************