平瀬司法書士・行政書士事務所のブログです!

日常の業務の中で感じたことなどを、できるだけ分かりやすく書いていきたいと思っています。

札幌債権回収株式会社からの支払督促

2023-01-24 13:01:40 | 借金の整理 消滅時効

補助者の平瀬広子です。

昨年12月、裁判所から書類が届いたとのことで、相談に来られました。

札幌債権回収株式会社からの支払督促でした。

ご本人様の記憶は曖昧なものでしたが、支払督促に添付してある取引履歴の最終取引日(平成17年9月18日)以降は、一切借りても返してもいないとのことでしたし、その他のことも考慮して、消滅時効は完成していると判断。

早速、裁判所へ督促異議申立てを行い、しばらくしたら、この事件については取り下げられました。

その後、念のため、内容証明郵便で消滅時効の援用(法的支払義務はありませんよという内容)をしました。

このように、裁判所から書類が届いても、払わなくて良いことがあります!!

請求書や催告書が届いても、払わなくて良いことがあります!!

裁判所から書類が届いても、簡単に払ってはいけません。また、払う約束をしてもいけません。

先ずは、専門家に相談されることが一番だと思います。

 

平瀬司法書士・行政書士事務所 電話0986-22-5708

補助者 平瀬 広子



コメントを投稿