るーの愛犬とのんびり生活

犬と飼い主の生活を気ままに載せます。

角川庭園

2009年12月23日 01時09分45秒 | 飼い主の生活


先週の土曜日(19日)も中学生時代の忘年会が吉祥寺でありました。
夕方5時に集合、懐かしい話に盛り上がって終電で帰ってきました
さすが都会です。終電でも人がいっぱいいます
もちろん家に帰る電車はありません
またまた実家に泊まりました。
翌日日曜日(20日)、最近開放された角川庭園を見学して帰りました。

■角川庭園
ご遺族から寄贈を受けた角川源義(げんよし)氏の邸宅を改修し、その庭とともに公開し、詩歌を楽しむ貸室として活用。
角川源義氏は、俳人で、角川書店の創設者です。建物の設計者は、加倉井昭夫氏で、近代数奇屋造りとなっています。建物とウメ、サツキやサルスベリなど四季折々の花が楽しめるよう整備された庭園の雰囲気を活かし、庭は日本庭園、建物は源義氏にちなんだ展示室、句会などを催せる詩歌室や茶室の貸室がある「幻戯山房~すぎなみ詩歌館~」として整備されています。



角川源義(げんよし)氏の机。
角川春樹氏の父。



実家の近くに角川氏の豪邸があるとは知りませんでした。
他には近衞 文麿氏の「荻外荘」(てきがいそう)も近いんですよ。

雲ひとつない良い天気で、母とゆっくり話しながら散歩できました。



ルミネの地下でおこわ弁当を買ってダンナのお土産。

 ←今日もポチッと応援お願いします
またよろしくお願いいたします

↑お忙しいところお願いします

最近ゴルフを始めた方、情報交換しませんか?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ練習場 | トップ | クリスマス・スペシャル・ク... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azu)
2009-12-23 23:17:57
お久しぶり~

冬眠中なのかしら?・・・と思っていたら~
同窓会続きだったのですね~

同級生とはタイムスリップして話しは尽きませんよね
恒例になるといいですね~

角川庭園・・・ご実家近くの都会にも豪邸がたくさんありますよね~
広い敷地が羨ましい~


返信する
Unknown (yu~ )
2009-12-24 06:29:40
 おはようございまーす。

 今の時期は終電で帰られる方が多いんでしょうね。
こちらで終電の時間っていうと すっかり人はいません(笑)
そして その時間は私は夢の中~~

 角川春樹さんのお父さんの机 しんぴかのような???
磨いたのかな(笑)

 今日はハッピーさん宅もパーティーかな?凸
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-12-24 08:41:44
おはよう♪
のんびりした週末でよかったですね
たまには羽をのばさないとですよ~☆ヽ(▽⌒*)
楽しいクリスマスを過ごしてくださいね゜+。(*′∇`)。+゜
返信する
Unknown (yumi)
2009-12-24 12:50:07
ハッピーさん、こんにちは!

お母様とのんびりお散歩をしながらいろいろな話も出来たかな。

やっぱり娘って心強いわよね~。
って私も母によく言われたわ^^

今日はクリスマス・・・・ハッピー家もパーティーかしら。
すてきな1日になりますように・・・・・
返信する
みなさまへ (ハッピー)
2009-12-24 22:10:08
azuさん、ちびままさん、yu~さん、yumiさん、コメントありがとうございます。
天気が良い日が続いて気持ちがいいですね。
母とゆっくり散歩が出来てゆっくり話が出来てよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。