ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◆ オランダのライデンに住んでいた時の家の界隈

 ピーテルスケルク(ピーター教会)   



 私が住んでいた家の小路。  
 KlokSteeg (時計塔通り)という名前だった。
 右側の二件目。街灯二本目煉瓦色の壁の家に住んでいた。
 この小路の手前に、ピーテルスケルクがドカンと存在している。

 道の奥に見えるのは、ライデン大学。

 ライデンの旧市街地は、16世紀、17世紀のままの町並みを保存しているエリアで、そんなところで暮らしていた。
 

 ジョン・ロビンソンなどピルグリム・ファーザーズが住んでいた家。 
 この家も時計塔通りにあり、ピーテルスケルクの広場に面している。


 ジョン・ロビンソンのメモリアル。  



 10日ほど前、オランダの古い友人が亡くなった。
 私にとって大切な友人だったけれど、
 彼女は、9年前に亡くなられたご主人のもとに、とうとう逝ってしまった。
 
 心から、ご冥福を願う。



 

 

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事