ケセランパサラン読書記 ーそして私の日々ー

◇ 白菜とキュウリの梅入り塩麹漬けと生姜の醤油漬け

白菜と胡瓜に梅漬けを入れた塩麹の浅漬けを作りました。

梅漬け3個を包丁で叩きます。


白菜と胡瓜とたたき梅。
大体の分量です😉 
白菜400g きゅうり2本 梅づけ3個 塩麹大さじ2。
梅のタネは、私の口のなかへポイ😁 


保存袋に材料をいれ、袋を 
ガンガン、振り回したり、押したり😁 


空気を抜きました。
1時間もおくと、食べられます。
私はバットに平らに置いて、牛乳を2本、横に並べて重石代わりにしておきました。

次は、生姜の醤油漬けです。

生姜は、紐を引っ張るチョッパーで、
みじん切りにしました。

フライパンで、軽く炒めます。


生姜100g、みりん大さじ2、 
料理酒大さじ4、醤油大さじ3、白だし大さじ1をフライパンに投入。
輪切りの鷹の爪を大体1本分。

ちょっと煮詰めます。

完成。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。
1週間ぐらい、持ちます。
薬味として使えます。
豚バラのしゃぶしゃぶ、ポッサムや、湯豆腐、冷や奴、ふろふき大根などに合います。


そうそう、今日の晩ごはんです。
麻婆茄子、アボカドとミニトマトのサラダ、小松菜と溶き卵の中華風スープ。
さっそく白菜と胡瓜の浅漬けです。













最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事