ケセランパサラン読書記 ーそして私の日々ー

◇ 今日の晩ごはん  けんちん汁

蕗や蕨、それに根菜たっぷりのけんちん汁。
これも地方や、家庭によって、随分と個性があるようです。

実家の父が岩手南部人だったので、本来、南部風のけんちん汁だったのですが、
かなり我流になっているかも知れない。

出汁は、昆布とかつお。
父は鯨のおばけ(脂身)が好きでしたが、現在は無理なので豚バラです。
蕗、蕨、笹筍、牛蒡、大根、人参、こんにゃく、木綿豆腐、干し椎茸(今回は入れ忘れ)を炒めて、
そこへ出汁を投入。
醤油ベースで、みりんと塩を少し。

 

 

かぼちゃの煮物と、生ハムと玉ネギのマリネ。

 

 

 

最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事