今日もヒトリゴト。

知人に自分の生存を知らしめるためのBlog。
地味に生きてます。

自宅WIFI環境の改善

2020年09月29日 | コンピュータ
PCやスマホの台数が増えたり、利用頻度がうちの家族の中でも上がってきました。
で、WIFIがつながらないケースが増えてきたので、ちょっと改善せねばなと思い、WIFIルーターを買い足して、古いルーターを中継機と指定利用することにしました。

新しく買ったのはコレ
WSR-A2533DHP3

で、古いWIFIルーターはコレ。
WSR-2533DHPL

どっちもBuffalo社製。ま、会社合わせたほうがやりやすいかな、、、と。
今年モデルはWIFI6対応がポイントな感じだけれど、自宅利用でそこのメリットが大きいと思えないし、WIFI6対応機種の口コミがいまいちだったりしたので、安定していそうなコレを選びました。

で、古いルーターのSSIDを新しいルーターにコピーするなどの手番が説明書には書いてあったのですが、何度やってもうまく行かないので、結局、手で修正。

また、古いルーターを中継機に設定し直すのも簡単にできるような口ぶりだったけれども、うまく行かないのでコレもまた手で修正。
# ま、設定できたからいいけれど。

設定し終わってから、中継機を二階廊下に設置して飾り棚の下の段に電源と合わせて設置。
ルーターとは逆の側の二階にある寝室では、WIFIがかなり接続しにくかったのですが、今回中継機を設置することでバッチリ解消できました。

あと数年はこの環境で問題ないかな、、、、と思いたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Note PCのパネル交換に成功 | トップ | もでりんクラウド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事