滋賀県・京都府とその周辺の山と滝

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

1999.09.26 京都北山/八丁平・峰床山

1999-09-26 09:06:41 | 京都の山(北山)
1999.09.26[二の谷~八丁平~クラガリ谷~峰床山~二の谷]with MIK
大文字山にでも登って山焼で有名な大の字の火床から、のんびり京都の街でも眺めてスケッチをしようかと思って、銀閣寺の駐車場に向かうと観光シーズンということで駐車時間は2時間までという制限付き。これはちょっと無理と、急遽八丁平に向かった。京都の秘境尾越の奥に車を停め、林道を八丁平に。この辺りは24年ぶりなのだが、余りにも変わっているので驚いた。地図では確認していたものの、林道が縦横無尽に走っており、削られた山肌が痛々しかった。途中からは山道に入り八丁平に。京都唯一の高層湿原だが、湿原には立ち入り禁止でその姿は見ることができない。八丁平の北西の端に位置する京都第二の高峰、峰床山に登り昼食をとり2人でスケッチをする。この夏の残暑は昨日までで、本日はとてもすがすがしく、じっとしていると肌寒くなってきた。帰りは稜線伝いにもと来た二ノ谷に下りていった。