滋賀県・京都府とその周辺の山と滝

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

2011.10.16 比良山/スリバチ山・烏谷山

2011-10-16 11:34:15 | 比良の山
2011.10.16[坊村~牛コバ~スリバチ山北西尾根~烏谷山~南比良峠~大橋・毘沙門滝~牛コバ~坊村]
※スリバチ山北西尾根は一般登山道ではありません!
スリバチ山北西尾根は急斜面が続くが歩きやすく迷うことはありません。上部に行くほど踏み跡がはっきりしてきて烏谷山山頂に飛び出します。縦走路を北にとり南比良峠へ。ここから少し西に下ったところは苔のは美しい場所。クマザサが覆い茂っていた頃とは全く雰囲気が違い、別の山かと疑うほどです。毘沙門滝で遊んで奥の深谷沿いの道を。徒渉点では増水で前にいた登山者が足を滑らせ少し流されていた。


尾根の途中にある立派な木。紅葉まではもう一息。


大きな岩を抱きかかえて育った木。生命力の美しさを感じます。


このあたりの岩はほとんど苔に覆われている。


雪の重みで曲がっても太陽光を求めて上へ延びていく力強さ。


大きな木は文句なしに尊敬する。


毘沙門滝にて。この滝を毘沙門滝と呼ぶ事は一体どれだけの登山者が知っているのだろうか。地図にもガイドブックにもネットでも出てこない。


滝壺からあふれ出した水。


もみの大木。ほとんど葉を付けなくなってきた。




巨大な杉をアシウ杉と呼ぶ。


明王谷に架かる橋から。この小さな幅広い滝はその後2013年の台風18号による増水のためなくなってしまった。


白倉の壁。40mあるそうな。上部はもろいそうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿