滋賀県・京都府とその周辺の山と滝

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

2000.03.19 京都の滝/南山城村不動滝

2000-03-19 19:33:57 | 京都の滝(京都市以外)
2000.03.19[京都府南山城村/不動滝]with MIK.滝巡り仲間3人
不動滝には17年ぶりとなる。和束町から谷をさかのぼる道に入るが、以前あったはずの滝への道が見当たらない。当時はしっかりした道だったように思うのだが、17年という歳月ですっかり無くなっているようだ。やむなくNさん案内で上流の童仙房から入るルートへ向かう。車道終点から下り10分の道のりで到着。道はなくなっていても、滝は変わりなく私たちを迎えてくれた。花崗岩の岩から勢いよく飛び出し、途中からは滑るように落下する美しい滝である。下段右には苔むしたオレンジ色の岩もあり、なかなか楽しめる滝でもある。ここに来てようやく雨が本降りとなってきたが、みんなは滝鑑賞や撮影で雨など関係ない様子である。ここを引き上げた後、私たちは途中脱落して帰ったが、「おっちゃんと遊ぶツアー」の残りのメンバーはさらに、滋賀県に戻って栗東市の「九品の滝」と「白糸の滝」をめざしていった。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿