滋賀県・京都府とその周辺の山と滝

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

2000.10.01 鈴鹿の滝/日野町熊野滝、甲賀市黒部滝

2000-10-01 19:14:49 | 鈴鹿の滝
2000.10.01[滋賀県日野町/熊野滝・甲賀市/黒部滝]
最近はどうも滋賀県づいている。先週もその前も朽木の方の滝に行っている。もともと滋賀県が好きだしどうしても多く行くわけで、滋賀の滝全滝踏破といわんばかりであるが、別にそういうわけではない。で、今回も鈴鹿南部滋賀県側方面の滝巡りにでかけた。はじめはこの熊野滝。何度も近くを通ながらの初めての訪瀑である。大したことないんではと思っていたのは浅はかだった。これがどうして立派な直瀑で、太陽の光をいっぱいに浴びて、ようこそと迎えてくれた。
黒部滝にも今まで行きそびれていた。いつでも行けるという頭があるので、つい後回しにという気になっていたのであろうか。この滝はかなり源流域にあるため、水量が少ないと予想されたので、昨日の雨で水量が多くなっているのではないかと踏んで訪れた。予想通り地形図から読み取るよりも多い水が流れていた。赤い岩肌をサラサラと落ちるすがすがしい滝で、規模は小さいがマイナスイオンを浴びるにはちょうどよいくらいであった。










熊野滝










黒部滝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿