乳癌の話...その他の話...。

乳癌に関しては、あくまでも私の体験談です
その他は人生の回想や、日々の出来事です

唾石症

2009-12-14 17:18:51 | その他の話
食事の後、左の頸、顎のすぐ下にしこりを発見。
触ってびっくりしました。こりこりする....。
「えー、何これ?」

リンパが腫れてる?
歯が悪い?風邪?何?何?

こんなに腫れた事無かったので、少しあわてました。

それから、食事の度に、ピンポン玉より少し小さいくらいに腫れるのです。
そして、痛くなる。
二日後くらいになると、気持ち、口も開けにくい。

アレルギーの薬をもらってる内科の先生は顎下性炎症?とか何とか言って、
抗生物質を処方してくれたのですが、腫れもたいしてひかず...
常日頃、この内科の先生をやぶではないか?と疑っている私は
ネットで症状を検索し、唾石症にたどりつき、病名判明。
すぐに耳鼻咽喉科へ行きました。

石が原因なんだそうで....舌の裏側、歯の内側のほうに、こりこりを発見。

これが石らしい。これが元で唾液がつまり、食事の時に頸のしこりが
大きくなるそうです。
食事の時は唾液がたくさん出ますから....唾液の渋滞が起こる訳です。

この位置の唾石は、切開して比較的簡単に石は取れるそうですが、
唾石の場所次第では、入院して手術になるそうで
まあ、命にかかわる病気ではないらしいし、もう入院なんて嫌なので
紹介状を書いていただいたのですが、
とりあえず、保留にしております。

この数日は、頸のしこりも何だか小さくなった気がします。

コメントを投稿