乳癌の話...その他の話...。

乳癌に関しては、あくまでも私の体験談です
その他は人生の回想や、日々の出来事です

経口ホルモン剤

2005-06-03 12:48:11 | 乳癌の話
10回のホルモン注射を経て、5月からは飲むホルモン剤になった。
ノルバデックスD(20mg)

ホルモン注射を受けるようになってからは副作用もある。
医師からは、更年期のような症状が出やすくなると聞いていた。

確かに、体のほてりがすごい。
煮えたぎった血液が循環しているような感覚。
着ている服を全部脱ぎたくなる。

生理も止まる。
これは、楽でいい。
ホルモン注射から飲むホルモン剤になると
生理を止める作用はないので、生理がはじまるかも知れない。なんか、残念。

ホルモン剤を飲み始めてから、イライラするようになった。
なんか、イライラして、仕事でも口調がきつくなったり、
すぐ、頭にきたり...。

家に帰れば、子供にあたる事も多い。
些細な事で、頭に血が上るのだ。

社会人として失格。母親として失格。

きれまくってますから....。

母親失格とは、本末転倒。
子供を育てる為に、生活の為に仕事をしているのに
しわ寄せは子供へいくし、
癌の治療も、子供を成人させるまでは死ねないと
続けているのに
副作用でイライラした母親にあたられるのは
やはり、子供。

事あるごとに、自問自答しても答えは無い。

飲むホルモン剤、少なくとも4年。
「今研究が進んでいるから、もしかすれば
7年とか10年とか、飲むようになるかも知れませんね」
と担当医のお言葉。

永い...、永いなぁ。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノルバ (kao)
2005-07-27 20:17:37
はじめましてkaoと申します。30台前半で子供はいません。

先週手術してノルバスタートしました。

まろんさんはノルバの副作用どうですか?いつくらいからはじまりました?

主治医にきいても「人による



といって説明いただけなかったので・・・いまのところのみはじめて5日目なのでなにもないのかそれとも突然半年くらいからやってくるのか・・ちなみに私はPMSがすんご^^^^^^^--いので今から心配ですよ・・
返信する
はじめまして、kaoさん (hinoe)
2005-07-29 20:43:03
はじめまして。

ホルモン注射を受けている時から、体のほてりはありましたが、何ヶ月が経つと落ち着いていました。

でも、ノルバを飲み始めると、また、ほてりが復活しました。

飲み始めて数日からです。(あいまいで済みません)それから、いらいらする事も多いですね...。

不安な事もあるでしょうが、がんばって下さい。

返信する
お近くの鍼灸も試してみては・・・ (聡哲)
2006-01-18 11:09:13
 初めまして

 東京で主に癌治療をしている治療師です。あまり知られていないんですが鍼灸には女性の生理痛を緩和したり不妊を助けたりといった力もあります。



 私のところへ通っている乳癌の方も通いだしてから生理の周期がばらばらだったのがピタッと28日に揃って半年以上になっています。鍼灸治療は体のバランスをとってくれますからPMSにもとても有効なんです。



 ホルモン療法の副作用がお辛そうなので参考までにと思い書き込みさせていただきました。
返信する
鍼灸 (hinoe)
2006-01-22 14:28:37
書き込みありがとうございます。



鍼灸ですか...知りませんでした。

ラッキーな事に、自宅前が鍼灸院なんで

一度行ってみます。



ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿