秘密基地

活動日記 その6

21小野さんの葉っぱのおはなしを聞いて

6.絵本「やまいも」・・・21小野さん

じっくり 聞いてます

ここで23分経過

33永澤「この落葉はおはなし会終わったら
お土産にいただきましょうか」

と、木の実の紹介
今回は、「ブナ」の実と殻斗(実を入れていた帽子みたいな)

花びらのような実



「さて、今度のおはなしには、どんな実が出てくるかな」

7.紙芝居「たべられたやまんば」・・・33永澤

今までじっくり聞いていたお友達は
3~5歳位
お疲れになったようで(笑
ごろ~んとなったり
歩き始めちゃいました

あらま

物語りも続いちゃったし
年齢的にも
参加型の紙芝居の方がよかったかな・・・

と、思いながらも

(まっ、作品の力を信じましょ・・・)

と読み進めましたところ
やまんばとのシーンから
舞台前に戻ってきて 座り直して
真剣に見始めましたよ

で、数分超過で終了でありました

お土産に、落葉と
ブナの実もプレゼント

「赤ちゃんは食べちゃうと大変だから、
おうちに赤ちゃんいるお友達は気をつけてね」

「うちに赤ちゃんいないから大丈夫」

「おうちに帰って、土に植えてみてねぇ~」

「芽が出るといいねぇ」

「大きなブナの木になったらすごいね。楽しみだね」

自然のモノに興味を持つって
とってもいいことですsymbol7
ご家族でも、自然の中へお出かけして
いろいろなモノを探してみてね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事