秘密基地

私のおすすめ~♪

月刊誌からのハードカバー作品に
ひさかたチャイルドさんの科学絵本シリーズのようです

たけのこは「竹」のこども?

「たけのこ なんのこ?」

写真:飯村茂樹 砺波 周平
監修:野中 重之
ひさかたチャイルド
2021年03月10日初版
1,430円

気まぐれんちの地域の
昔からのおうちには竹林があって
「ひっしゃます」位(笑
たけのこが出てくるようです

気まぐれ大好きheart

成長の力、早さはすごいもんです
青々した涼し気な竹林もあれば
年により、たくさん枯れていたりする竹林を
目にすることもあります

地区のこども会での
笹竹使っての流しそうめん
竹のおわんで食べて、美味しかったなぁ~
1番楽しんんでいたのは
竹と格闘していたお父さんたちだったような(笑
母たちは、暑い中の麵茹でで汗だく~(笑

こちらは、「クスノキ」
幼年童話からの児童書の入り口かな?
小学2年生が主人公
「くつかくしたの、だあれ?」

作:山本 悦子
絵:大島 妙子
童心社
2013年10月25日初版
1,210円

大好きなお友達を
独り占めしたい?気持ち なのかな?

いけないことってわかっているけどー
とか

かみさまっているのかな?
とか

都合のいいことをお願いしてしまう
とか

ほんのささいなことかもしれませんが
こどもにとっては
とても、とても、大きな出来事

見守ってくれている
大きな存在への感謝の気持ち
それに気付くのは
大人になってからかもしれません

こんな不思議なことに出会えるのも
こどもの時期限定なのかもしれませんね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事