秘密基地

私のおすすめ~♪

16かほるさんが選んでいた
「てぶくろ」関連2冊のうち
1冊は、二俣英五郎氏の絵の作品です
絵本、紙芝居等で
たくさん作品があり
気まぐれだけでなく
大好きな方も多いかと思われます

こどもが喜ぶからーだけでなく
落ち着いた内容で
はっきりした刺激的な絵ではなく
二俣さんのような
あたたかい雰囲気の作品も
子ども達には読み続きていきたいなぁ~
と、思います
二俣さんの作品は、ずっと出版されているといいなぁ・・・

このBLOGでは既に以下の絵本・紙芝居・児童書を
紹介しました

絵本『きつねのおきゃくさま』
絵本『きつねをつれてむらまつり』
絵本『とりかえっこ』
絵本『こぎつねコンとこだぬきポン』
紙芝居『こぎつねコンとこだぬきポン』
紙芝居 『てぶくろをかいに』
児童書『トチノキ村の雑貨屋さん』

紙芝居『ぱんくがえる』・・・公演で23今野さん


まだまだ
た~っくさんの二俣作品があります
気まぐれが二俣作品で
ずっと読み続けたいおすすめ紙芝居は
まずは、この2冊かな
松谷さん、かこさんという作者の力ももちろんでしょうが
44年、39年経過しても
色褪せていません

紙芝居『たべられたやまんば』

作: 松谷 みよ子
童心社
1,900円+税
1970年10月発行



紙芝居『てんぐとかっぱとかみなりどん』

作: かこ さとし
童心社
1,900円+税
1975年03月発行



おっ!\(◎o◎)/!
リルタイム21よし子さんからメールで
「民話講演会 私もいましたよ。小野先生の大ファンでいろんな話を聴いていますが、今回の話もとても良かった!民話はほんとうに奥深いね。もっともっと聴いてみたいです。」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「紙芝居」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事