秘密基地

第4回 まなびの場・児童文化 報告

2ヶ月以上前!!
かなり時間が経過してしまいましたase2

ちょうど、ほら、会報に報告が掲載されていましたんで
それでおしまいにしちゃおうという
安易な気まぐれです

午前の公演の後
秘密基地のようなお部屋で
モグモグタイムの常任幹事&助っ人の皆様

写真に写っている他にもいらっしゃいます

で、
会報のP4

ん?
あれれ・・・
「児童文化早苗」 になってるね
講演は1時間24杉山さんによるものです

おはなし会
テーマ : 雨もなかよし
◆ 保育現場ですぐに活かせる 絵本・紙芝居・手あそび の実演
◆ 梅雨から夏に向けての季節の遊びの紹介
対象:3~5歳 保育園児
時間:20分予定

イス移動時 指遊び「カエル」
始まる前に テーマ・対象について サラッと説明
オープニング わらべうた 「ぽっつんぽつぽつ あめがふる」
1.紙芝居 「あめこんこん」 松谷みよ子:脚本・鈴木未央子:絵
2.わらべうた 「ぽっつんぽつぽつ あめがふる」
3.絵本 「しろちゃんとはりちゃん あめのいちにち」 たしろちさと:作・絵
4.写真絵本 「しゃぼんだまとあそぼう」 杉山兄弟:作
エンディング わらべうた 輪唱「あめ あめ やんどくれ」

こちらは、気まぐれ撮影写真です


こちらは、今回のおはなし会テーマ関連絵本と
読みきかせ関連本 等
写真に写ってない反対側には
初版から25年以上経過して読み継がれている絵本 等
展示しました

質疑応答では、「紙芝居の演じ方」「大型絵本」についての質問に
15俊子スーパーバイザーが即座に的確にお答えしてくださいました
次の学びにつながる事になるかと思われます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事