秘密基地

活動日記 その3

おはなし会始まる前に

わらべうた?さくらさくらんぼの「たんぽぽ」
楽しんでいたのですが
今回は、人数が多く
全員交代は出来ないでしまいましたが

33永澤「そろそろおはなし会の時間ですので
もうひとりで、今日はおしまいです」

クレーム(笑 もなく

お友達「また、今度遊ぼうね」

33永澤「は~い
そうしましょ

今、みんなで遊んだのも“たんぽぽ”だったけど
こんな“たんぽぽ”もあるんだよ」

1.手袋人形「たんぽぽ」・・・33永澤

「リボン?かな?」と、反応も大変よろしいです

33永澤「今は、黄色だけど
時間が経つと、白いたんぽぽになるんだよね」

「綿毛って言うんだよ~」
「種なんだよ」

33永澤「よく知ってるねぇ~」

2.手袋人形「綿毛のたんぽぽ」・・・33永澤

一緒に、「ふ~っ」としてくれるお友達もいますよ

3.絵本紹介「はるのくさばなあそび」・・・33永澤

33永澤「この絵本は、読まないんだけど

これ、これを作って、みんなに見せたかったんだけど
雨降っちゃって、たんぽぽ摘みに行けなかったの

これ、どうやって作るかわかるかな?
瓶の中に、瓶の口が細いのに
綿毛がきれいに入っているよね?」

「えっ?」
「なんで?」
「どうやったの?」

33永澤「はい、知りたいお友達は
この絵本を読んでみてください」

「え~っ」

33永澤「他にもね、いろいろ楽しいのがあって
写真でわかりやすいでしょ?

他の葉っぱと使って・・・
美味しそうだね
こんなふうに作って遊ぶのも楽しいよね

はい、気になったお友達は、あとからゆ~っくり読んでみてください

では、小さいお友達用の絵本を読みます
お兄さん、お姉さんも、一緒に楽しんでね」

4.絵本「おんぶおんぶのももんちゃん」・・・33永澤

さぼてんさんが出てくると
手を振って「だめだめ」と小さい声で言うお友達も(笑

読み終えて
33永澤「これは、明日講演会がある 仙台出身のとよたさんの
1番新しいももんちゃん でした」

ママ達の中には「えっ、明日来るんだ!」と反応する方も
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事