秘密基地

活動日記 その8

2人組で
わらべうた「ねずみねずみどこいきゃ」

ママと、おばあちゃんと、それぞれ「くすくす」
ひとりで参加のお友達は
22田中さん、25田村さんと
とても楽しそうにしてましたよ

こちょこちょ は、何で楽しいんでしょうね

5.わらべうた絵本「ねずみねずみどこいきゃ」・・・33永澤

「今度は、ねずみさんじゃないみたいですよ」

6.絵本「きれいなはこ」・・・33永澤

「ここに来ているお友達は、大丈夫だよね?
ガリッやガブッは、しないよね
されたら、痛いものね

(表紙に戻して)
きれいな箱 だったね

実は、今日お土産に
おりがみで箱を作ってきました

もうおはなし会を終わりにして
プレゼントしますか?

それとも、おりがみの本を読んだ後に
プレゼントしますか?」

お友達「本見てから~」

ということで

7.仕掛け絵本「へんしんおりがみぐみ」・・・33永澤

単純な折り方で
見立て遊びが出来ます

33永澤「簡単な折り方で、いろいろなものができるんだね
あやとりも、おりがみ
是非、おうちで楽しんで遊んでくださいね」

みんな、それぞれ好きな色を選んで
そっと、やさしく 開け閉めしたりして
おりがみの箱を持っていたのに
感心でした

さて、さて、研修室に戻ってからのふりかえりに
あやとり の他にも
舞台を使わない悪い例ですがase2
気まぐれ持参の
紙芝居を 24湯瀬さんが読んでくださいました

8枚で、外国の方の作品で
絵は、野坂さんで
かわいらしく、はっきりしています

「そんなのいらない」
脚本: リンデルト・クロムハウト
絵: 福田 岩緒
訳: 野坂 悦子
童心社
2008年発行
1,950円+税

怪我をしたくまくんのところへ
心配したにわとりさん達が
お見舞いに来るのですが
なにもかも「いらない」って
不機嫌なんです 
でも・・・ママが・・・

なんか、
いけないこととはわかっていても
眠かったり、思うように行かなかったりして
不機嫌になるときって
ありますよね
大人だってありますもの(笑

24杉山さん「最初の方、背景が白いから
病院かな?って思ったら
おうちだったのね」

なるほど・・・そんな所を見てましたか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事