秘密基地

気になる絵本~♪

実物では読んでいないので
今度、図書館にリクエストする予定であります
絵本ナビさんで
PC画面で「ためし読み」出来たのは
以下の2冊
おすすめ~です♪

「ゆげゆげ~」

作・絵: さいとう しのぶ
教育画劇
1,100円+税
2019年02月06日初版

さいとうしのぶさんの作品なので
超~期待
なんといっても
さいとうさんの昭和的な雰囲気
表紙の鍋の模様もなつかしいでしょ!?
食べ物の絵や表情
生活空間の切り取り方が
とにかく上手です

家族みんなでいっしょに
「いただきます」しているのがいいです

お風呂や温泉はいいけど
地獄まで出てくるんですよ(笑

最後もおかしいです

寒~い冬用かと思うのですが
なんか、楽しいから
年中見られるかも(笑

「らくごえほん てんしき」

作・絵: 川端 誠
KADOKAWA
2019年03月14日初版
1,400円+税

川端さんの落語絵本の新作だ!!
シリーズ、20冊近くになるんじゃないかしら?

なんか、絵が明るいというか
いつもの絵より
軽い?というか
縁取りが以前のように
黒く太くないからかしら?

「てんしき」って、何だ?

と、思いながら読んでいくと
聴いたことある落語?昔ばなしで?かも・・・
なんだっけ・・・
オチは、何だっけ?

最後に、川端さんの解説もあります
その落語における「オチ」を読んでも
ピン!とこなくて
川端さんのオチが1番、わかりやすいかもしれません

こちらも、シリーズ何作目でしょう!?
これは、読めていない・・・
最新作のももんちゃん
気になる~

「おんぶおんぶの ももんちゃん」

作:とよた かずひこ 
童心社
2019年03月01日初版
800円+税
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事