秘密基地

2022年初版絵本

入梅がそろそろのようですが
ちょっと季節を戻しての・・・

冬です(笑

「しりとり ふゆ」

作:ささきはなこ
絵:あきみずじゅんこ
パレード
2022年02月24日初版
1,540円

おじいちゃんが冬ならではのものを教えてくれます
で、冬に特化したカルタをして
それから、しりとり!
おじいちゃんと対決して・・・

ほのぼのとした絵のような感じで
・・・へっ???
小学受検???に携わっている方のようで
・・・う~~ん・・・受検のための知識?学ぶ?
う~~~んase

同じように、絵本で四季を学ぶ感じではありますが
昭和的な雰囲気の
こちらに惹かれるというか
落ち着くというか
安心するというか

「絵本で知ろう二十四節気 冬」

文:ふじもと みさと
絵:竹中 俊裕
文研出版
2022年02月初版
1,650円

見返しには、その時期に合う唱歌もあり
「トロイカ」!!なつかすい
ロシア民謡ですよね?
「ペチカ」は?
北原白秋作詞・山田耕筰作曲でしたか
そっかぁ

こちらも四季

「サクラ はる なつ あき ふゆ」

作:おくやま ひさし
ほるぷ出版
2022年02月25日初版
1,980円

桜にスポットをあてての1年間、四季の様子を
観察してみよう!とのこと
やさしい絵で
いろいろ教えてくれます

桜の花が付いた枝のアップは、もちろんですが

いいなぁ~と思うのは
四季それぞれの桜の様子を見開きで描かれているところ

お花見で、満開のときはもてはやされるけど
その後の桜って、人間に見向きをされなくても
一生懸命に生きているんですよね
秋の葉っぱの色は、こんなにはっきりしていないと
思うけど
虫がついたり、キノコだの苔だのもねぇ・・・

作者さんの自然に対する愛情を感じます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事