秘密基地

私のおすすめ~♪ & 2022年初版絵本

あべ弘士氏ファンも多いですよね

おっ!これは・・・またファンを増やすのでは!?

表紙を開いて、左側のカバーの文字を読みます

読まなくても、右側でたこさん2匹が幕を開けています

ショーの始まり!!👏拍手👏

「ポーラマン」?この手書きのカタカナで「エッヘンオッホン」って(笑

氷山?の雪の形も動物で参加しているのかな?

想定外にすごいショーなんですよ

気まぐれは、たまごを割った後にびっくり!!

入場料:ヒトデななつ(最後にわたしてください)にも

意味があった!!

本当のショーをラッコのぼうや達と楽しめました

パタパタニヤリの鳥さんって、一体・・・

ポーラマン、本を閉じたところで見っけ!!

いやぁ~、おもしろいデス

 

「アリューシャン・マジック」

作・絵:あべ 弘士
のら書店  
2022年09月30日初版
1,870円

 

こちらは、「チロヌップのきつね」を昔むかしに読んでいるような・・・

何だっけ・・・

と、読み始めたら、もう涙・涙で文字が見えない・・・

参った・・・

絵もとにかく素晴らしいです


「チロヌップの子 さくら」

文・絵:たかはし ひろゆき  
金の星社  
2022年07月01日初版
1,540円 

「チロヌップ」では、ラッコを乱獲し

さくらの家族やきつねのチロの運命を変えたのは

ロシア人でした

 

こちらは、絵がささめやさんなので借りてきたのですが

日本でバレエを伝えたロシア人と

その教えを受けた日本人の親子3人のおはなしでした

その時代における社会情勢、世界の国々の関係、戦争・・・

それでも、くじけずに、「伝える」姿勢に胸が締め付けられます

すごい人生だなぁ・・・

バレエに限らず、どんな状況にあっても脈々と

大切なことが伝えられること

当たり前のことのようですが、難しいことです

「すなはまのバレリーナ」

作:牧阿佐美 川島 京子  
絵:ささめや ゆき  
のら書店  
2022年08月10日初版
1,760円 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事