秘密基地

講座報告 & 活動案内

昨日は、11月22日で「いい夫婦の日」だけじゃなくて

「ワンワン、ニャンニャンの日」だったんですよ(笑

豆茶ちゃんの写真見たいねぇ~(笑 待っててね だって

おっと!

すごいですねぇ~

すごいですよ~

またまた、24湯瀬さんの報告です!!ありがとうございます!!

気になる方は、是非、次回参加を💕

・・・・・・・・・・・・

紙芝居文化の会みやぎ 例会参加しました

今回の研究テーマは、「赤ちゃん紙芝居について」
保育所おはなしかいで0・1・2歳児を経験してから、湯瀬も興味のあるテーマでした。簡単な紹介も含めて20冊?午前中みっちり聞きほれてました。
読んでいただくっていいですよね~。
「のーびた のびた」演者は川端さん。『最後にみんなでのびたーってやってみましょう。』おやごさんが、こどもを高い高いして楽しめますよ。
15俊子先生からは「この紙芝居「はーい!」をはじめに読んで、これからみんなを呼ぶよ。という流れだと参加の子どもたち元気に返事してくれるので、入れてます。」
会員の方から「おんぶ おんぶ」「まんまる まんまる まんまるな」では、最後にお母さん(おとうさん)に抱きしめてもらったり、ほっぺすりすりなどおやこで楽しくほっこりすることが出来る。との実践報告も。

紙芝居舞台に意図的に触ってもらったり、扉を開けてもらうことで、こどもは満足して、画面への集中を高めること。
24杉山さんからも紙芝居舞台の必要性と触る事の実践出されました。
午後は、マイ紙芝居を5名の方が演じました。1970年の「こびととくつや グリム童話より」、1996年「太陽はどこからでるの」などは、却って新鮮に感じました。みなさん心を込めて読んでくださり至福の時でしたよ。

次回は、1月28日(土)の予定との事でした。

追伸;会の皆様の名前がだいぶわかってきました。
皆様、素敵で輝いてますね~。
24大窪さんも来ていて、楽しく過ごしてきました。
ではまた。

・・・・・・・・・・・・

あと、21小野さん情報で

劇団21には、新メンバー3人加入

次回、練習日は、12/8(木)だそうです

詳細は、21小野さんへお問合せくださいませませ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「紙芝居」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事