秘密基地

倉庫日記 その5

手袋人形「福ダルマ」を知りたい?
しょ~がないなぁ~復習ですよ~

2009年1月の児童文化研究会「さなえ」の報告にあり
瓦版『ないしょ』No.46にも、もちろん記載あり


福だるまかぞえうた・・・鹿野児童館の34宮崎さんの紹介

赤い軍手で作った大だるま2個
小だるま10個を歌にあわせて並べていく。
並んだところで「だるまさんがころんだ」で
1個づつ転がしていく。
なんともかわいいだるまさんたちを見ていると
今年は良い年になりそうな気がホントにしてくるのです。

  ひとつ  ひとみがぎょろりの だるまさん
  ふたつ  ふんぞりかえった だるまさん
  みっつ  みごとなひげの だるまさん
  よっつ  よこむいた だるまさん
  いつつ  いばりんぼの だるまさん
  むっつ  むすんだ口の だるまさん
  ななつ  なきむし だるまさん
  やっつ  やさしい だるまさん
  ここのつ こーんなに おおきい だるまさん
  とうで  ともだちいっぱいの  だるまさん

  「だるまさんがころんだ」・・・・



さて、その頃倉庫では、21よし子さんと気まぐれ管理人
12月の公演の片付けや次回出前公演の準備物の
整理整頓とかしてしまいますか!?と予定していましたが・・・

15俊子先生が14時にいらっしゃる予定とのことで
それまでちょっと情報交換(^^ゞ

で、別な数え歌が!?つづく~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手袋人形」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事