秘密基地

イベントで紹介されていた絵本

「日本誕生学認定 誕生学アドバイザー」

って、ご存知ですか?

寺岡市民センターの子育てサロン講座チラシにあり
誕生学って何だ?
占い?なわけないよね・・・
気になって、市民センター職員さんにお尋ねしたのは、10月

講師の方は、地元の方とのこと

気まぐれ「どういうお話するんですかね?」

「是非、どうぞ、いらしてください!!」

気まぐれ「え~っ、だって、子育て中の方が対象でしょうし
ちょっと、社会学級の講座で・・・」と言うと

「社会学級!!
それでは、尚のこと、是非いらしてください!!
いろいろな世代の方が参加した方が良いと思います」

その講座が本日10時から
行く前にいろいろあって
また遅刻・・・と「こっち、こっち」と
手招きする方がいらっしゃいます
どなたかしら・・・

あっ!!51回生ののぶこさんのお母さんだ!!
お姉さんが16回生の方で
早苗会とご縁があるのです
合唱サークルに所属していらっしゃって
童謡とかを保育所、幼稚園、学校でも歌っていらっしゃると
伺ってました
昨年の1月と2月に県図書館に来てくださっています

そうしたら、講師のお話が終わったら
質疑応答ではなく
「今日の先生のおはなしにぴったりな歌を
歌っていいですか!?」



すご~い!!

「ハッピーバースディ」という
障害を持って生まれたこどものお父様が作った歌なのだそうで
本当は、3部合唱でご自身はアルトなのだそうです
とても、素敵な歌詞でしたし、素敵な歌声でしたよ

『家庭で伝えるいのちの話』

日本誕生学認定 誕生学アドバイザー 千葉しのぶ氏



誕生・命・自尊感情・自己肯定感 等
と~っても大切なおはなしでした
同室で、1~3歳位までのお子さんが遊びながらで
賑やかですが
若いママ達もいれば
私より年配の方
お子さんが中学生の方
ちょうど、中学2年生の職業体験中の3人も参加していました
いい勉強になったんじゃないかな

幼稚園、小学校低学年、高学年 等
年齢別に内容を合わせて、行っているそうです

◆家庭の中に、「いのち」の本をおこう
子どもだけが読むものや親が読むもの、親子で読めるものがあります

とのことで
テーブルに置いてありましたので
携帯で写真を撮らせていただきました






資料プリントに
Blog 表記あり
この方専門は、誕生学アドバイザーだけではないようです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事