秘密基地

youtubeで

はい、BLOGも連休してました(笑

はっ!と
今朝いとうみく氏と工藤純子氏の対談を
見始め・・
・・・いとうみくさん、イメージが違う(笑
工藤さんが、知り合いの方に
雰囲気も喋り方も似てる!!
そうすると、話しの内容が入ってこないわ
30分ぐらいでちょっと、休憩すっか

youtubeに集中できない気まぐれ
隣のお薦めに「河合隼雄氏最終講義」というタイトルを見つけ
京都大の退官の時の講座なんですね
と、これも
30分くらいで飽きるかと思いきや
あれ?話変わってない?

あ!!
長新太氏の「ぶたやまさん」が出てきた!
へぇ~
おもしろい!
河合氏は、本当に絵本も児童書もたくさん
読んでらしたからね

と、結局40分ちょっと集中して見てしまう
おもしろいなぁ~
また、見てみようっと

で、対談に戻るかと思ったけど
ダメだ、やることやってしまわないと!!

あ・・・
でも・・・ちょっと
またお薦めのフジコ・ヘミングの「カンパネラ」を
聞いてから(笑

と、日中、バタバタ過ごし

やばい、やばい・・・明日の10時までですよね?
夕方、対談の続きとあんびるさんのを20分位・・・

ひとりの作家さんの講演とは違って
対談もどんどん乗って来る感じで
だんだん世間話みたいな(笑 感じで
おもしろくなってきて

「パラレルワード」というか
いとうみく氏の
「朔と新」の中に「車夫」の主人公のそうくんが出てくる場面とか
同時進行にこの作品を書いてたんですってね
すごいですねぇ~

工藤さんの「サイコーの通知表」を
まだ読んでいないので
「あしたまた学校で」の先生が登場とのことで
これは、リクエストしないと!!

あんびるさんの人気の
巻末のデザイン画の話
背表紙の話も、やっぱり~ね~
とか
パリの手芸屋さんがベース
とか
なんたって
片付け上手とのことに、感心

さて、続きは、見れるかなぁ~

5月いっぱい公開してくれるといいのになぁ(笑

キリちゃん、ご紹介に感謝です!
連休の栄養剤になりました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「児童書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事