秘密基地

活動日記 その3

昨日、いくらか涼しくなったかな・・・と
安心しちゃいけませんね
今日も、暑かったこと

九州の方は、台風のようです

ん?あれ?雷?
仙台七夕まつりの花火かな???

さて、おはなし会の記憶をたどってみましょ

7/2は、地区とかのお祭りが多いのではないでしょうか
いつもの土曜日よりも子どもの人数が少なく感じます

まずは、2組の親子さんたちがいらして

わらべうた「からすかずのこ」
遊び始めると
きたきた

3姉妹のうち、次女ちゃんが最後に残りました
「ひとりになっても、偉いねぇ!!
みんなで拍手!!」
と、拍手されると、満面の笑みでございます
「本当は、今度は、カッパになってもらうんだけど
そろそろおはなし会を始める時間なので
また、今度」

4人並んで
22田中さん「いない いないばぁ~」で、パンダさん
が、力が入り過ぎて、「きゃぁ~!壊しちゃった!?」

大丈夫、33永澤、なおします

24湯瀬さん「これは、何だろうね?
何の形かな?」

お友達「あ!カレーパンマン!!」

24湯瀬さん「あたっり~
よくわかったね」

ママ達「不思議だね
どうなっているんだろうね」

25田村さん「私のは・・・いない いない ばぁ~~~」

お友達「おばけだ!!」

33永澤「私のは、お祭りの時にあがるもの~
ひゅ~~~バン!!」

お友達「花火!!」

33永澤「あったり~
今日もどこかでお祭りがあって
花火あがるかもね
みんなも見るのかな?

パンダ、カレーパンマン、おばけ、花火
これから読む絵本や紙芝居に
出てくるモノが あるかもしれません
お楽しみに!

さて、1番はじめは・・・」

1.絵本「きれいなはこ」・・・33永澤

作・絵:せな けいこ
福音館書店
700円+税
1972年12月初版

2.写真紙芝居「のりものいっぱい」・・・25田村さん

田村さん持参の紙芝居「おほしさまとみずうみ」を読む予定でしたが
小さいお友達が多い場合は
こちらと、絵本にーと2本立てにしてました
この紙芝居、松成さんの絵で
遠目が効きそうで、見たかったです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事