秘密基地

私のおすすめ~♪ & 2020年初版絵本

ありますよ~2020年初版絵本heartheart

今日の紹介の テーマは「考える」 かな・・・

「あつかったら ぬげばいい」

ヨシタケ シンスケ:作
白泉社
2020年08月25日初版
1,000円+税

表紙も、中身もこの縁取り模様が
気まぐれの好み
内容は、相変わらずのヨシタケ氏の世界です

なので、子どもたちへの読みきかせは
きまぐれはしないだろうなぁ・・・
とか
作品自体「どうかな?」と思う方もいらっしゃるかも

でも、中には、日常的な切り取りの中に
辛辣さ、楽天的さ、対処法的な・・・等々
『確かに・・』と思わされる
共感的な部分もあることには
気まぐれ的には、お薦めであります

こちらの絵は、名作「てん」「ちいさなあなたへ」の方ですね!!

「ぼくは にんげん おもいやりってだいじだね」

著: スーザン・ヴェルデ
イラスト: ピーター・レイノルズ
訳: 島津 やよい
新評論
2020年06月19日初版
1,200円+税

アニメーション作家なんですね
水彩画ですが、紅茶とかも使っているって

作者のスーザンさんは、ニューヨーク州在住で
子どもたちに
ヨガとマインドフルネス?を教えているそうですよ

「にんげん」って・・・

を、考えさせられます
完璧な、立派な人間をめざしましょう!
ではなく
失敗もするし、落ち込むことだってあるし、間違うこともあるし・・・

イメージトレーニング?にいいのかな?

このコロナ禍、あまりにも被害の大きい災害・・・
の中で、今を生きるこどもたちに
寄り添っている作品のように思われます

こちらは、昔のものではなく
今、外国で起こっていること
もしかして、自分も・・・と
想像してしまうかも・・・

「せんそうがやってきた日」


作: ニコラ・デイビス
絵: レベッカ・コッブ
訳: 長友 恵子
鈴木出版
2020年07月06日初版
1,500円+税

普通の生活からの
突然の「ひとり」

自分の居場所がない・・・
受け入れてもらえない・・・

椅子に座った笑顔の姿を見て
「椅子」だけでも
安心してしまう

きれいごとしか考えていない気まぐれには
あとがきにも考えさせられます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事