秘密基地

取材してきました♪ その3

わらべうた『さらばと』

さらばと さらばとせ 
静かに回せよ 黄金の勇士
鬼の知らぬうちに 巌(いわお)


を歌いながら
回ってきました
ひとり1個特大お手玉
どうやら、中味は小豆と豆とペレットもある感じ
さわり心地が違っておもしろいです

21民ちゃん「『もちつき』しますよ~

ぺったら ぺったん 
2回目は、「ら」じゃなくて「ん」だからね」

ぺったら ぺったん もちつけ もちつけ 
ぺったら ぺったん もちつけ もちつけ
もちつけた 
はい かみだなへ
今年もいっぱい お米がとれますように


「もちつけた」 まで
片手にお手玉を乗せて
もう片手でリズムに合わせて
餅つきのように お手玉をつきます

「神棚へ」 で、頭の上にお手玉を乗せます





「~ますように」で、頭から胸の前、両掌に落とします

キャァ~
「取れた~」
「あれ~、落ちちゃった」
「静かに落とせばいいんだよ」
わいわい

2回目は、民ちゃんのお隣さんが
お願い事を言います

「何か、こんな格好知らない人が突然見たら
変な宗教みたいに思っちゃうかもね(笑)」

21民ちゃん「はい、では、今度は片手だけだよ」

お願い事はお隣の方へ

キャァ~
わいわい

21民ちゃん「はい、次は立って、おへその当たりで受け取るよ」

お願い事はお隣へ



キャァ~
わいわい

21民ちゃん「はい、片手」

その次は、「膝前!」
そして、特大お手玉ではなく、普通のお手玉で・・・



と、バージョンUPしていきます

もう~
その度に少女?女子高生?のような笑顔と豪快な笑い声が
響き渡るのでした

隣のお部屋の人達、びっくりしてたかも(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お手玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事