秘密基地

2023年初版児童書 & 絵本

リクエストしても、まだ来ないかな・・・と
なんと!
行きつけの分室のシールが付いてる!
すぐに借りたっちゃ💕

児童書「日々臆測」

著:ヨシタケシンスケ 
光村図書出版  
2022年12月05日syohann 
1,760円

以前にも、MOEさんかな?
別な本にも記載されていたように思うのですが
ヨシタケさんのい~っぱい描かれてるネタ帳から
でしょうか
まぁ~、よく考えるというか
想像力から創造力です

『手紙』では
よくあるタイムカプセルじゃないけど
未来のボクにあてた手紙が出てきて
ここまでは、よくあるおはなし(笑
ここからがヨシタケさん流にー
小さい頃のボクにあてた手紙を書いて
瓶に入れて、庭の大きな木の下に埋めようとしたら
「年老いたボクかが今のボクにあてた手紙」が出てきて・・・

とか
『育つ順番』より、ちょこっと抜粋
子どもはすこし大きくなると、偉そうなことを言って親をイラッとさせます。
「あ~わかった、わかった!」 親「カチーン」
省略
本人は別にえらぶっている訳ではなく、できることころから成長しているだけなんだな、と思いました。
「ハイハイ。」 親「カチーン」
とはいえ、イラッとしますけどね。

文字に書くと、なんなんだけど
ヨシタケさんの絵が、上手なんだよね
「そうそう、わかる~~~っ」なんですよ(笑

「憶測」じゃないの?「臆」?
でしたっけ?
ネット検索・・・
ん?どっちでもいいの?
「臆」には「憶」にない気後れするという意味があるので
「臆病」に使われることが多い
かぁ・・・なるほど

こちらは、「自己肯定感」かな?

「アマガエルのうた」

作:谷口 智則  
アリス館  
2023年06月28日初版
1,650円 

そういえば、「カメレオンのかきごおりやさん」

そうだったような・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「児童書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事