秘密基地

テーマ「おかたづけ」の絵本

「てんぐのきのかくれが」が出逢いの青山さん作
どこかにお出かけして「おうちに帰る」のかな?
読んだことないよね・・・

あ・・・読んでる・・・読んだことあったった(笑

こういうふうに
モノもおうちに帰れるようにすれば
子どもだって
自然にお片付けが身に着くと思いますし
楽しいし
整理整頓していれば、気持ちいい!って
体感できるし
日々、繰り返されることですからね
小さい頃からの積み重ねって、大きいですよ

それにしても、くまさんち
素敵なおうちだなぁ~
2階は、広々子供部屋
2段ベッドはパッチワークの掛物
なんたって、本棚ですよ
2階の子ども部屋もですが、1Fにも本棚

表紙は、散らかっていますが
おやすみなさい のところでは
整っております
素晴らしい!!

モノにも、目と口があるんだよ
モノを大切に捉えているというか
子ども心に寄り添っていると思いました

「おうちにかえろう」

作:青山 邦彦
白泉社
2015年7月3日初版
1,210円

こちらも、躾絵本?
シリーズもののようです
お片付けのヒントがありますねぇ~
子どもに「お片付け!」って言ったって
まだ、遊んでいたいし~(笑
自分のモノでないと
何で片付けなきゃないの~と文句言う子もいるし~(笑
ルールもいろいろだし~

かぼちゃんブルドーザー的は
ちょっとモノが壊れちゃいそうで
かわいそうだなぁ~と、神経質な(笑 気まぐれは思います

子どもが分かりやすいように
楽しくお片付けできるといいですね
毎日のことだからね
たまには、お片付けしなくていい日!をつくると
これまた、子どもって興味深い行動を
とったりするもんですよ
試してみて(笑

って、子どもより、片づけできていないのは
自分だよ~💦💦 な気まぐれでありました

「かたづけやさーい」

作:わたなべ あや
ひかりのくに
2015年4月初版
935円
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事