秘密基地

私のおすすめ~♪

人形の森 どうだったかなぁ~
行きたかったなぁ~(泣

新刊紹介です

作者は、宮城県生まれ
「どんぐりノート」「まつぼっくりノート」の作者でもあります
上手な絵で
図鑑の前の段階のような
じゃがいものこと詳しくなっちゃいますよ
巻末の「じゃかがいものはなし」もとってもいいです

『食べ物は土から生まれるという実感をあたえてくれたのは、じゃがいもでした』

幼い頃の体験って、すごいインパクトがありますからね

「きゃっきゃ キャベツ」
「つやつや なす」
「どっかん だいこん
」の絵本もあり、おすすめ~♪

『ごんごろ じゃがいも』

  

作:いわさ ゆうこ
童心社
1,100円+税
2014年06月19日初版

気まぐれの好みの絵ではありませんが
おはなしの内容が
日常的にありそうな・・・
誰と「いっしょにねてあげる」のか
楽しみに

『いっしょに ねてあげる』

  

作:さこ ももみ
アリス館
1,000円+税
2014年09月15日 初版

そして、1番お薦めがこれです
なんか、涙出て・・・も~だめです

小学2年生の冬休みに「島」にひっこしてきた おおたゆうすけくん
始業式にびっくりすることあり!
やっくんという不思議な子がいて・・・
でも、みんな気にしなかったり
それでも、みんなで見守ってあげたり
ゆうすけくんにとっては「???」だし
事件も起きるし・・・

話の展開は、読めちゃうんです

やっくんと周囲のこどもたちがすごい!
うちだはなこ先生
やっくんのおかあさん

それぞれの気持ち、関わり
大変だろうな・・・
成長は、喜びだろうなぁ・・・

でも、成長とともにまたいろいろあるんですわ
中学校、社会人での関わり

何が大切なのかー
考えさせられる絵本です

田島征彦(ゆきひこ)氏の型染め(でいいのでしょうか?)作品が
素敵なあじを場面に出しています

おはなし会で読みたいけど
長いかな・・・
それより途中で
泣きそうで・・・
大人のおはなし会でも紹介したい絵本です

『ふしぎなともだち』

作:たじまゆきひこ
くもん出版
1,500円+税
2014年06月30日初版

  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事