キャラクター番匠姫(エアサイクルの家 飯田市の工務店 中島建築所 姫Design工房)の桜梅桃李記

不思議な番匠姫!
時には動物、時にはあなた、時には子供の目線で・・・
番匠姫は、姫Design工房のキャラクターです

トイレリフォーム 2 三日市場

2009-07-03 23:53:23 | リフォーム 飯田市 殿岡 三日市場
長野県飯田市三日市場 I様邸トイレリフォーム工事の下地です。

トイレは、既存より室内を広くします

その為の、下地補強を行います。



床の根太を組み、断熱材を入れます

 

針葉樹合板を貼り、外壁の下地を施工します

  勝手口はカット加工しました

  サッシは既存を使用

出来るだけ、使用できる資材は使用します

既存材を使用できれば、その分は、工事金額より清算時に減額します

 

既存に合わせて、外壁はモルタルで仕上げます



外部の下地が出来たので、室内の工事の工程のはいりました

  ごっしり断熱材をいれます

天井部、外壁部にグラスウールを入れていきます

 手洗いがあった箇所の床を修繕します



床下地が腐っていた為、下地の補強も行いました

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluetear)
2009-07-04 01:55:11
出来るだけ、使用できる資材は使用します!!

↑のような、こういう配慮をして頂けると、とっても助かります。
エコにも繋がるし、再利用出来るものは、無駄にしないで利用する方法を考えるのもプロの技ですよね♪

どんな素敵なトイレに変身するのか楽しみです(^_-)-☆
返信する
Unknown (プードル)
2009-07-04 04:13:27
いつも思うのですが、Himeさんは詳しくこまめに説明してくれるので、普段私達はこういう現場を見る機会は全くないので、勉強になります。
信頼して、お願いできますね
返信する
なるほど (YUKI)
2009-07-04 07:57:01
段々に出来上がってきていますね
コメントはお二方と同じですね♪

>ごっしり
飯田弁ですか?(*^m^*)
返信する
グラスウール (まき)
2009-07-04 08:20:32
棚卸の時など、
事務員だった私にも触れる時があったりして
チクチクしてかゆくなるので嫌いでした
断熱材として優秀なのは分かってるつもりなんですけどね
返信する
bluetear さん (Hime)
2009-07-04 20:33:08
無駄に使用することだけが大事ではありません。

やはり、建てるお施主さん、リフォームするお施主さんの気持ちになって、施工行えば、必ず無駄に使用することは無いし、手を抜きませんね
返信する
プードル さんへ (Hime)
2009-07-04 20:34:01
ありがとうございます

なにしろ、建築が趣味なんで・・・
返信する
YUKI さんへ (Hime)
2009-07-04 20:35:12
ごっしり?

飯田弁?

何処かで聞きましたか?
返信する
YUKIさんへ (Hime)
2009-07-04 20:36:58
ごっしり・・・

誤字ですよ

ぎっしりでした

Himeは、誤字脱字があっても補修しませんよ

人間だれしも完璧でないので、愛敬です

(言い訳
返信する
まき さんへ (Hime)
2009-07-04 20:39:47
グラスウールは、チクチクですね~

最近は、色々な断熱材が出ております

Himeも、断熱材は常に、新しい資材をチェックしてます

羽毛の断熱材や、ペットボトルで作った断熱材。

新聞紙から出来た断熱材など、ECO材もありますよ

しかし、金額が・・・
返信する
そうだったのね (YUKI)
2009-07-06 08:56:45
私はごっしりって言葉があるのだと思ってました 誤字でしたか

義父母は飯田出身で夫が生まれて駒ヶ根市に移転しましたから結構飯田の言葉を使います
伊那市育ちの私には分からない言葉が結構あります
位置的に名古屋に似たように感じますよ
返信する

コメントを投稿