かめごと

“かめ”の“ごと”く生きる私と愛“かめ”たちの日々のでき“ごと”

コーヒー大好き♪

2019年06月23日 | ミツユビハコガメ
うちのコーヒーの木
2014年秋に珈琲豆屋さんから苗木をもらい
昨年7月に初めて花が咲き、その後実が生ったけどたったの4つ
冬のあいだは青いままで、今年の4月にようやく1つ目が色づき始め4つ目が色付き始めたのは5月

根詰まりを起こしているようで下葉がかなり落ちてしまっているので植え替えをしたい!
というわけで、今日、実を摘みました


完熟実はコーヒーチェリーと呼ばれてるんですって  うん 確かに


手で簡単に剥けて、中の種(コーヒー豆)はこんな感じ 双子状態で入っている



チェリーといっても、果肉はさくらんぼのようにしっかりあるのではなく薄い
それでも、コーヒーの実は甘い とどこかで読んだのを思い出し、実を剥いた指を舐めてみたらほんとに甘~~い  さくらんぼのような酸味はない 

剥いただけでは豆はヌルヌルしたものに包まれているので、ネット袋に入れて流水でもみ洗い

おお~ぅ 生豆だ 生豆だ
一番下のひと粒はピーベリー(双子でなく一人っ子で実の中にいた)のでふっくら丸い

甘い果実は大好きだから絶対食べるはず・・・果肉はさっそく外の箱亀箱へ

早速寄ってきた
力技で他を押しのける楓に負けず真ん中でがんばってるのはぺーちゃん


ほかのコが立ち去ってもまだ食べてるぺーちゃん


デッカチャンがやってきても譲る気はさらさらなく


しばらくしたら別の餌皿に乱入してた どんだけ好きなんだ

今年は木の状態が良くないので花も咲かないような気がするけれど、早急に立て直してまじめに栽培しようと心に誓うのでありました


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ママ)
2019-06-24 00:13:36
こんばんは(*^^*)
コーヒーの木って、家で育てられるんですね
赤い実、可愛い。
甘いんだ!知りませんでした。
チビッ子たち、すごい~
美味しいのね。
じゃあ、いつか、育てたコーヒー豆で自家製コーヒーを飲める日が来ますね~
すごいわ~。楽しみですね
Unknown (きょん)
2019-06-24 17:25:15
コーヒーの実って甘いんですねっ!
それに色がなんとも美味しそう
甘いもの好きな私は、ペーちゃんの気持ちよくわかるよ~

植え替えて沢山コーヒーの実がなったら楽しいでしょうね
甘い実がなったら、それを食べに小鳥が来るようになったりして、別の楽しみができるかも!
私はベランダに来るスズメが可愛くて、いつもそ~っと眺めています
ゴミに寄ってくるカラスとベランダに来るハトとは闘ってますが・・・
箱亀箱のみんな、元気そうでなによりですっ
花ママさん (向日葵)
2019-06-26 15:36:48
そうなんですよー、コーヒーの木って観葉植物として売られているんですよ。
ただ、熱帯の植物なので冬は室内に取り込まないと枯れてしまいますし、冬の乾燥を嫌うので葉っぱに霧吹き、夏の強い直射日光は葉焼けを起こすので朝だけ日が当たる場所に置くとかちょっとだけめんどくさかったりします。
それで、最近手抜き気味だったのですが
実がなったことで俄然やる気がわいてきました(←現金
カメたちが食べてくれるのも嬉しいんですよね🎵

いつの日かおすそわけできるほどたくさん実るといいなあ(夢はでっかく
きょんさん (向日葵)
2019-06-26 20:44:19
コーヒー“チェリー” ほんとその通りの見た目です
最近は最低限の世話しかしていなかったのに、カメが食べると知って俄然やる気が出てきました
甘酸っぱ・・・ではなくほんと甘いので小鳥に知られたら、食べられちゃうかも!?
スズメ、よく見るとかわいいですよね~
ちょっとでも近寄るとすぐ逃げてしまうので、何もしないからもうちょっと見させて~ と思うのですが

ぺーちゃんは芯が強いです
自分より大きいコが来ようが誰が来ようが我が道を行ってます
Unknown (Unknown)
2019-06-29 15:06:42
珈琲好きとは存じていたので、とうとう自分で
栽培まで始めたか!!と驚きました。
今のところは飲む量ではなさそうですが、文字通りの自家焙煎珈琲近い将来楽しみですね。

口に入れるものなんだから食べる事も出来るのでしょうけれど
甘いとは知りませんでした。
しかも亀が食べても大丈夫とは!!@@
その日の亀っこたち、夜眠る事が出来たかしら~^^
ほり子さん (向日葵)
2019-06-29 23:37:53
日本の本州はコーヒーベルトから外れていますから、豆目的ではなく観葉植物として育ててたんですが、実が生り、しかもそれをカメも食べるとわかれば大きな木に育てるぞっと野望も大きくなるわけです

コーヒーの苦味とは対極のような甘さでしたよ
果肉に含まれるカフェインは僅かなので(←与える前に一応調べた)大丈夫みたいです
翌朝もエサが出てくるのを最前列で待っていたので夜も眠れたのでしょう

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。