ゴールデンウィーク最後の日は終日雨でしたね。
潮の時刻もわたしたちの都合に丁度良かったので海まで行ってきました(^^)/
長靴とカッパ、それにビニール手袋で重装備して2人で2時間弱 7kg程のハマグリ、アサリを掘れました。
大漁でも安心! アサリ砂抜き&簡単保存法 by 黒鯛チヌ子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品 (cookpad.com)
まだまだ時間はあったのですが相方が寒いというのでお終いにして、海岸で夏羽のシギチを「一種類でもいいから見ましょう」ってことで、その場で鳥見です。
こんな日でなければ「一種類でも多く見ましょう」なんですけど、海側から容赦なく雨が車内に降り込む風向きであったことからそれは現実的ではありませんでした(T_T)
メダイチドリ 3羽いたので3羽撮ってきました
だいぶ明るく補正しています。実際はもっと暗かったので暗く写っています(^_^;)
拡大していくとダイゼンやらキョウジョシギ、キアシシギ、ソリハシシギなど、目視で確認できなかった鳥が多数群れていたようでした。
私たちがいた時間はまだまだ干潟が広がっていて、消波ブロックに乗って休憩するまでに2時間以上ある状態だったので、見えないほど遠くにはもっとたくさんいたかもです!
夏羽になっていても然程綺麗にならない種類も沢山いるんですよね
オレンジ色にお化粧した種類はトウネン、ハマシギ、メダイチ 普通種3種類しか見つける事ができませんでしたが、少しでも会えてよかったです(^^)
シギチの声を聴きながら潮干狩り・・鳥を撮るようになるまでシギチの事をぜんぜん知らくて、それらの姿や声を意識してこなかっただけで、今までもずっと潮干狩り中はこの声を聴いていたのでしょうね。
岐路は一般道だけで、コストコでガソリンを入れて帰宅。18時半で外は明るい時間でした。