今日は15時から雨予報でしたので、降らないうちにと昨日情報をいただいたノビタキの夏羽を探しに行きましたが抜けていました(´・ω・`)
春は一ヶ所に長居しませんね
仕方がないので、やたらと車に近づいてくる人懐っこいヒバリを数枚撮影してから帰りの道に通り縋る森へ移動
傘持って低登山。14時から降って来ました 予想通りここも特に目立った鳥が居ない・・。
これでは気持ちが滅入るので、そろそろヤブサメ啼いてるよね(^^)って事で、帰宅途中の山の裾で ヤブサメ一点狙いで独りで籠って(座ってw)いました。
啼いていても姿をバッチリ見たのは3年前のこの時期以降5月いっぱいだったと思います。
軽登山して鳥を撮っての帰りで、カメラはリュックサックの中にありましたから「見た 目が合った事がある」だけで終わっていた、わたしの中では幻の鳥さん。
至るところから声がするように感じますが、実際はそんなに多い数の個体が啼いている訳ではないと思います。
厄介なのは雨で湿度を帯びた空気がその声を遠くまで飛ばし、この一角に声が響いて、左右前後のどこから啼いているんだか判らないことです(-ω-;)
しかも一度囀りだすと複数羽が同時に囀るようで、顔をどちらに向けていいのかわからないんですよね(-ω-;)
ソウシチョウが凄く沢山いてうるさく啼いていましたが、それとこれでは音域が全く異なりますので邪魔にはなりませんでした。
詳しくありませんがヤブサメの声は8kHz~10kHzとのことです。
結果万歳\(^o^)/ 暗さに目が慣れてきた頃に発見することができました!
写真はいつものように真っ暗画像を改造しているのでベターっとディテールが失われて塗り絵みたいになってしまいましたが初なのでOKです(^^♪
ちっちゃくって可愛過ぎました(^^) 木道を横切る時にブーンと羽音も聴けましたし最高です(^^♪
ヤブサメはこの森に雛を育てに来ていますから、これから暫くは囀りからその姿を探せるでしょう。
な~んて、蚊がプゥゥゥンと嫌な羽音を立てて手にくっついたので行けませんね💢
蚊と、顔の周りを鬱陶しいぐらい付きまとう小さい黒い虫が多い場所なのでこれから暫くは最悪な場所です!
連写に強い機種を持ったので、超低速SS下で有効に使えました。
ちっちゃい小鳥を大きめに映し出してくれる処も今までに無かったことです。
薄日も差さない真っ暗な森でこれだけ撮れたら十分ですね☻
・・っと、頭上もすっぽり木々の葉に覆われている場所でしたので、雨は降っていましたが傘は邪魔なだけで、要りませんでした(笑)
なんだか肩の荷が降りたような幸福感ですw
残念ノビタの代役