じょじょ爺の独孤晩酌

美味しい晩酌のために家庭菜園。
それと「へぼ句」&「へぼ碁」。
ボケ封じのおまじないですよ。

タケノコ園

2020-01-10 16:29:59 | 菜園日記
単なる竹林整備がいよいよタケノコ園。
青のテープは、1年ないし2年生竹。
白のテープは3年ないし4年生竹。
あとは、5年生以上で伐採してよい竹。
でも、配置が片寄っているので
来年の筍の発生を見て決めましょう。
大体、竹林は5年生以上の竹は全て伐採。
1年から4年生の竹を均等に配置する。
孟宗竹の場合は10アール250本。
真竹では700本から1000本。
だんだん理想に近づけてます。
 筍の 旨さに惚れて 管理する
これまで筍と言えば孟宗竹でした。
でも、真竹の筍。本当に美味しい。
特に朝どりの筍は、そのまま刺身で食えるほどです。
皆さん一度ご賞味あれ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦過ぎのおじさんです (鈴木)
2020-01-11 09:08:41
こんにちは

<特に朝どりの筍は、そのまま刺身で食えるほどです。>

私はまだ食べた事がありません
今度食べてみます

コメントを投稿