じょじょ爺の独孤晩酌

美味しい晩酌のために家庭菜園。
それと「へぼ句」&「へぼ碁」。
ボケ封じのおまじないですよ。

秋の日も深まりました

2023-11-28 16:23:06 | 菜園日記、俳句
東日本は、とっくに冬でしょうが
我菜園は
銀杏の紅葉が真っ盛り。
熊本で秋を感じるのは「銀杏の紅葉」。
お寺の参道の紅葉。
手入れが悪くて、枯れそうです。
住職の人柄ですかね?。
ここは、カミさんの実家の菩提寺です。
跡取りもなく、高齢住職が維持してます。
これから、どうなっていくのでしょうか?。
ちなみに、カミさんの実家は「浄土宗」です。
私は、浄土真宗です。
法然が開いた浄土宗の弟子が親鸞。
親鸞が開いたのが「浄土真宗」。
ほとんど違いがありません。
ちなみに、信長に対抗した
一向一揆は「浄土真宗」の反乱でした。
 仏法も 解釈ひとつで 地獄なり
死を善とするなど馬鹿げてますね。
それより今日一日を祝して
美味しいアテで乾杯。
今日は「牡蠣のバター醤油炒め」と里芋。
現職時代の居酒屋より旨い。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-11-29 13:58:48
青空にそびえ立つイチョウがとてもきれいですね
隣の木はユズかしら?
私の里も浄土真宗です
今現在は臨済宗 妙心寺派ですがまだよく理解できていません
何しろ葬儀の時もにぎやかしく懐けません

コメントを投稿